Staff Blog

2021/10/21

新車購入?

こんにちは。スタッフ大谷です。

皆様楽しいカーライフをお過ごしでしょうか

私事ですが、先日新車を購入致しました

ジャジャーン

セイバー箱.png

「ソニックセイバー」です

私と同世代の方はきっと小学生時代を思い出し、胸アツになる1台ではないでしょうか

セイバー中身.png

中身はこんな感じ

現在代4次ブームが到来している「ミニ四駆」

私がハマっていたのは小学校3、4年生の頃だったかな?

ブームの火付け役となったのが月間少年誌、「コロコロコミック」です。

初代ミニ四駆ブームを巻き起こした「ダッシュ!四駆郎」

そして第二次ミニ四駆ブーム時は「暴走兄弟レッツ&ゴー!」

私のミニ四駆全盛はこの「レッツ&ゴー!」世代となります

そして当時の私の愛車がこの「ソニックセイバー」というワケです

この当時に導入された革新的な技術が「フルカウルボディ」

従来むき出しだった前輪のタイヤを覆うようにボディがデザインされています。

フルカウルボディ.png

画像の赤〇の部分

これによりボディ全体に空気抵抗を受け、車体が浮き上がりにくくなります

これが「ダウンフォース」という作用です

こんな小さなマシンでも車づくりの技術が凝縮されているところがミニ四駆の魅力なんですねー

しかし!一つ残念な事が!!!

約30年振りに見ると、ボディデザインがちょいダサい!!!(笑)

(タミヤさんスミマセン

この後に発売されているマシーンはデザインも更にかっこよく進化しております。

そこで!!!

この「ソニックセイバー」を大谷流にカスタマイズしたいと思います

完成したマシーンはまた後日アップしますのでお楽しみに

大谷 大 スタッフ

プロフィール →