Staff Blog

2024/04/16

ふと、ルーツが気になりまして。

先日、未明から強烈な腹痛に襲われ盲腸?入院コースを覚悟しましたが、腸炎でした。

販売課のT中です。

さて冒頭の写真、可愛いですね、久々にウチの猫登場です。

ブリティッシュショートヘアーという種類になるのですが、ルーツはどこなんだろう?

まぁブリティッシュというくらいだから英国だろうとは思いつつもGoogle先生に冷やかし半分で質問。便利な世の中です。

どれどれ・・・2世紀、ローマ人、・・・グレートブリテン島??

あの夏、高校1年の夏、日本地理での都道府県暗記でいきなりつまずき、追試⇒補講を受けた夏休みの記憶が脳裏に浮かぶ。

親切なウィキペ先輩は僕の知らないグレートブリテン島を青文字にして1クリックするだけで教えてくれます。

<本文ママ> グレートブリテン島(グレートブリテンとう、英: Great Britain/羅: Britannia Maior[注釈 1])は、北大西洋に位置する島で、アイルランド島、マン島などとともにブリテン諸島を構成する。「グレートブリテン」という呼称は「リトルブリテン」との区別に基づいている[1]。ヨーロッパ大陸からみるとドーバー海峡を挟んで北西の方向にあたり、ヨーロッパ地域の一部である。面積は 209,331 km2で、世界で9番目に大きい島である(島の一覧参照)。グレートブリテン島は日本の本州より少し小さい

どうもヨーロッパらしい事は分かってきた(・_・)、もう少し読み進めてみる。

<本文ママ>

イギリスの国土の中心的な島で、同国の首都ロンドンをはじめとする多くの大都市を有する。大ブリテン島とも呼ばれる。

知らなかった、ざっくりイギリスってグレートブリテン島にあるんですね。

一応近くにいたスタッフ4人にも聞いてみたら、【1人だけ】知ってました。

そうか、ブリティッシュってブリテンからなんですね、そうかそうか。

さて、ではVolkswagenの各車種はどこから来ているのかが気になるところ。

どうやって調べるかというと、実は車台番号に生産国(生産工場)のシリアル記号が含まれています(ほかにも色々な情報が車台番号から読み取ることができます、詳細はGoogle先生に聞いてみて下さい笑)

車台番号の11桁目のアルファベットで判別できるのですが、

(工場名省略)

P・・・ドイツ

X・・・スペイン

M・・・メキシコ

D・・・スロバキア

E・・・ドイツ

U・・・南アフリカ

V・・・ポルトガル

Y・・・スペイン

という感じ。

では大倉山店の展示車両で見てみましょう。

POLO R-Line 【U】南アフリカ

T-CrossCopperStyle 【Y】スペイン

Golfe-TSIActive  【W】ドイツ

GolfVariante-TSIActive 【W】ドイツ

T-RocTSIBlacstyle 【V】ドイツ

TiguanTSI4MotinR-Line 【W】ドイツ

TouranTDIComfotline 【W】ドイツ

ID.4Pro 【E】ドイツ

あれ、思ってたのと違う生産国な車種がある(笑)

この夏も補講から始める必要がありそうです。

ではまた。

田中 三矢 販売課 主任

プロフィール →