Staff Blog

2023/08/21

ID4試乗レポート(第3弾)

皆様、こんにちは 販売課 齋藤でございます

さて、今回は、お盆休みにID4にて、私の地元である「宮城県」まで帰省して参りました2泊3日になります。

総走行距離は、850km?900kmの走行になります その道中「充電設備や実体験」をお伝えしたいと思います

初めに今回は、あくまで「PCAアプリ」や「充電カードe-Mobility Power」等を持っていない状態で体験するという事が

ポイントですのでお願い致します

まず横浜を出発時の充電量ですが「84%で航続可能距離429km」でした。この数値上で行けば仙台まではなんとか充電無しで行ける数字になります

当日は勿論猛暑の中車内のエアコンはしっかり使用した状態で走行し、道路は多少渋滞はあるものの流れているという具合です。順調に走行していましたが、途中から最初の航続可能距離と仙台までの到着距離が逆転してしまい数値上では辿りつけないという状態になってしまいました。具体的には、東北道那須高原SA付近で、

充電量「37%で航続可能距離165km」です。これだとやはり不安がありますので、経由地にて充電が必要です。

皆様にも経由地充電をおすすめいたします

※充電カードなどをお持ちじゃない方をビジター会員といいまして、充電の際もビジター会員価格にて充電します※

写真にもありますが、高速道路で充電設備を確認するには「高速充電なび」がお勧めです

充電器の満空情報や、充電量及び金額の案内などかなり細かくリアルタイムなのでとても便利なアプリです

私達は、「那須高原SA」にて充電することができました。30分充電して約1700円程です

充電後は「58%で航続可能距離275Km」まで回復しましたので安心して仙台へ向かいました

よくご意見として頂くのは30分の充電時間が面倒くさいだったり、時間が勿体ないとのご意見を頂きますが、

実際私が体感してみて、充電時間の30分はあっという間です!

しかも、SAにてお買い物やお土産を購入したり、何より休憩することでリフレッシュでき安全に再度運転することができます

とても有意義な時間ですので、何も問題ありません

すみません。長くなってしまいましたが、もう少しお付き合いください

仙台到着後は、お墓参り観光等車を使用しましたが、ビジター会員限り充電設備は市内含めかなり少なく、というより

探すのが大変な程でした

先に経由地充電と記載しましたが、現地にて充電する「目的地充電」も非常に重要です。

まだまだ、設置されていないホテルや旅館もあるのが現状ですので、事前確認は重要であると感じました

そんな中、今回充電させて頂いたのは、「日産ディーラー」です。

日産はお盆休み問わず24時間充電設備を解放していますので、今回は仙台市内では全て日産ディーラーにて行いました しかもどの店舗も充電しやすい場所に設置してありなおかつ、場所によっては「90Kwh」の急速充電を設置している店舗もあります。「eMOBILITY Power」のサイトから検索が可能です。私もこちらを使用しました

帰省を楽しんで帰路につく時には、高速道路上「佐野SA」にて1回充電し、横浜へ無事に帰ってきました

最後に今回の長旅を終えて、「ID4」を使用し色々試した結果総じて感じた事は、

皆様が一番感じていらっしゃる「充電設備のインフラ整備」についてですが、

もちろん、不安がないわけではありませんが、事前にアプリにて充電可能場所を確認しておけば、そこまでうろたえる事もありませんし、問題ないと体感して感じました

アプリで事前確認と準備をすれば安心してお乗り頂けると思います

最後に複数枚写真をお乗せします。充電中の写真や、仙台名物牛タンと仙台にある老舗洋食屋さんです(笑)

那須高原SA下り.jpg那須高原SA下り前から.jpgアプリ.png充電中大.jpg

日産.jpgヂィーラー.jpg佐野夕方上り.jpg

牛タン.jpg

ハチかつ.jpgハチ.jpg

齋藤 廣樹 販売課 係長

プロフィール →