Staff Blog

2021/08/28

ちょっぴり感動。

卵焼きを作ろうと玉子を2つ割ったら、どちらも双子だった事ありますか? 私はあるんです。これはね、ちょっぴり感動です。 販売課スタッフ田中です。

連休中はお酒飲みながら庭の草むしりを本気でやったり、お酒飲みながらスノーボードのメンテナンスしたり、お酒飲みながら植木をいじったり、お酒飲みながらテレビみたり・・・、まぁ三日目あたりにはこんななってました。

ねこIMG_4318.PNG

さて、たまには新型車の事でも書こうかなと。 となるとGolf8に関して書きたくなるわけですが、ACC(アダクティブ・クルーズ・コントロール/追従型自動運転機能)に関して新機能をひとつ。

この機能、簡単に言えばスイッチを押せば予め決めた最高速度を上限にアクセル・ブレーキ操作、一定の速度以上であれば車線維持(レーンキープ)は車側が勝手にやってくれるという自動運転みたいな機能で、この機能が装備されている車のオーナー様からは絶大な人気を頂いているわけですが、 Golf8ではバージョンアップされ、トロトロした渋滞でも「レーンキープ」してくれるトラベルアシストという機能が追加されました。

今までは、完全に停止後3秒以内に再発進しない場合はステアリングの「RES」ボタンかアクセルON操作が必要でした、 今回はさらに、「ステアリングを再度握る」事でも再発進する事が出来るようになっていました!

信号待ちでステアリングから手を放し、1、2分停止した後、ステアリングを再度握ったら本当に再発進しました! ちょっぴり感動。

ハンドルIMG_5135.jpg

うん、確かにステアリングを握るだけなので、手元に意識が行くこともなく脇見リスクも軽減できますね。

試したい方はお気軽にお店に遊びに来てください! ではまた。

田中 三矢 販売課 主任

プロフィール →