Staff Blog

2015/11/01

Oktoberfest!

皆さまこんにちは img_1.png

今年もあと2ヶ月、、12月はクリスマス xmasやお正月 fujiなど楽しいイベントがありますが、

11月、私たちはこんなイベントをやっちゃいます note

オクトーバーフェスト.png

 

おいしいドイツ料理や飲み物 delicious

1500.jpg     

当日だけの特選車やゴルフRもやってきちゃいますheart04

golfR.png


11月にやるのになんでオクトーバー?

と思った方!

わたしも思いました gawk

なので調べてみました flair

オクトーバーフェスト(独:Oktoberfest)は、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りである。
1810年以来ミュンヘン市内中心部のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)と呼ばれる広大な場所で
9月半ばから10月上旬に開催され、毎年約600万人の人が会場を訪れている。

300px-Oktoberfest1.jpg     

会場名にちなんだヴィーゼ(緑地)のバイエルン語、ヴィーズン(Wiesn)という別称も頻繁に使われる。
オクトーバーフェストに提供される特別のビールはフェストビアやヴィーゼンビア(Wiesenbier、緑地ビールの意)とも呼ばれ、
5.8~6.4%の高アルコール度で醸造されている。(ウィキペディアより)

「オクトーバーフェスト」とは特定のお祭りをさす普通名詞のようですsign03

なのでオクトーバーフェストが何月に行われようと、
オクトーバーフェストをモチーフとしたイベントは「オクトーバーフェスト」という名称が使われているようですね
flair

それまでのビール祭りが「オクトーバーフェスト」として定着したのが、
当時のバイエルン王国の結婚式が10月に行われたのがきっかけというのもあるようです。

ちなみに現地の方は開催場所のテレージアン・ヴィーゼ(テレーゼ妃の緑地)から、ほとんどヴィーズン(緑地)という愛称で呼んでいるようですcatface

「オクトーバーフェスト」として開催するこのイベント sign03

  ぜひぜひ、7日・8日はフォルクスワーゲン盛岡南へshine

皆さまのご来店お待ちしております img_7.gif

右京 絵理香 ショールームアシスタント

プロフィール →