Staff Blog

2019/05/04

バッテリーあがり

「朝エンジンをかけようと思ったらバッテリーがあがっちゃってて。。。」
「ちょっとコンビニに寄って、帰ろうと思ったらバッテリーがあがってる!」

JAFの調べで、近年こういったバッテリートラブルが増加傾向にあるとのこと

原因は様々ありますが、近年夏場の酷暑によるバッテリー負荷の増大が大きな原因とされています

私、2年前に1ヶ月間、マレーシアの自動車整備工場に研修配属されていた時に現地のメカニックに聞きましたが、マレーシアではバッテリーは2年ごとの交換が当たり前だそうです

治安も日本ほど良くないので、エンジンかからない=死活問題とのこと

それは日本の酷暑の中でも同じ事が言えますよね

ちなみにバッテリーが「あがる」と言いますが、

この言い方、スゴロクでゴールした時の「あがり」や

お寿司屋さん等で食後のお茶を「あがり」と言うのと同じで、

「継続していたものが終わる」という意味だそうです(諸説あります)

あまりうれしくない「あがる」なので、ぜひお車は定期的な点検をお忘れなく

早め早めの対処がトラブルを防ぎます

松尾 有高 サービスアドバイザー

プロフィール →