Staff Blog

2021/08/15

オールシーズンタイヤのご紹介

いつもVolkswagen港北ブログをご覧頂き有り難う御座います。タイトルをご覧いただき「なんで、今オールシーズンタイヤ??」と思われがちですが、「あえて」のご案内です。「オールシーズンタイヤって何?」、「雪が降ったらスタッドレスタイヤでしょ?」、「夏場の減り方が早いんじゃないの?」皆様の頭の中には疑問がいろいろとあると思います。実は...オールシーズンタイヤって万能なタイヤですよ。実際に私も丸2年オールシーズンタイヤを装着していますが、私の気になっていた?摩耗の速度(普通のタイヤに比べた減り方)。減り方が早いなんてことは全くなく、年間15000Km走行していますが、夏タイヤと変わりません。?雪道の接地感(グリップ力)これもスタッドレスタイヤとあまり変わらず走行できました。さすがに、なんちゃらウィルスの影響もあるので今シーズンはスキーに行きませんでしたが、先シーズンは、湯沢周辺のスキー場まで行きましたが問題ありませんでした。(2枚目の写真の赤丸の溝が雪には効くんですよ。)?乾燥路面(特に真夏)での接地感。基本的に、スタッドレスタイヤは夏タイヤに比べてタイヤの作り、ゴムの質が柔らかめなので、  乾燥した路面では、タイヤが「よれる」(グニャっとした感覚)もないでし、ロードノイズが出やすい傾向にあるのですが、それも全くないんです。これが、私自身が新車納車時から2年間オールシーズンタイヤを使用している感想です。さらに、冬場の高速道路で「冬タイヤ規制」や「雪道タイヤ規制」がでている状況でもそのまま高速道路を走行できます。(ただ、「チェーン規制」の場合は、夏タイヤ、オールシーズンタイヤ、スタッドレスタイヤのどの種類のタイヤでもチェーンの装着は必須になってしまいますので、お気をつけください。長くなってしまいましたが、次のタイヤ交換のタイミングで「オールシーズンタイヤ」の選択肢の一つに入れてみてください。

峯岸 祐次 Y.Minegishi シニア・アドバイザー

プロフィール →