Staff Blog

2022/03/25

いもうどん

みなさまこんにちは

Volkswagen光が丘でございます

突然ですが、みなさまはうどんはお好きですか?

私は麺類が大好きなので、もちろんうどんも好きです

この間お墓参りで川越の方へ行った際に、

久しぶりに小江戸川越の菓子屋横丁を散策しました

昼食がまだだったので何か食べようと話していたところ、

芋うどんなるものを発見しました!!!!!

芋が練りこんであるお蕎麦屋さんは見かけてましたが、

芋うどんは初めてでした

そもそも何故川越が芋が盛んなのか調べました

まず、サツマイモのイメージが定着したのは1700年代末のようです。

その頃江戸では焼き芋が大ヒットしたのがきっかけで、

川越でも栽培が盛んになりましたが、質が良く最高級品とされました

そしてサツマイモは重く陸路での搬送に不向きだったこともあり、

江戸と新河岸川で結ばれている川越は船での運搬により、サツマイモの大産地になったようです

なるほどーと思いました

祖母が川越に住んでいたのもあり、幼いころから川越には行っておりましたが、

何故有名なのかは知らなかったのでまた一つ豆知識が増えました

話は戻りますが、いもうどん美味しかったです

コシがあって、風味もあり、も鮮やかでした

サツマイモの天ぷらがついたセットにしましたが、

この天ぷらもすごく甘くて美味しかったです。また食べたいです

みなさまも川越に行った際には、ぜひ召し上がってみてください!!

IMG_4811.jpg

久しぶりに食べ物のブログを書きました(笑)

またちょこちょこ書いていこうと思いますので、お付き合いいただけると嬉しいです

明日土曜日の夜から日曜明け方にかけてまた雨が降るようですね、、、

お出かけされる際にはお気を付けください

今月も残り少ないですが、みなさまのご来店を心よりお待ちしております

ご来店される際にはお気をつけてお越しくださいませ!!

vw光が丘 堂屋敷

堂屋敷 向日葵 ショールームスタッフ

プロフィール →