Staff Blog

2018/06/07

☆ベトナムVolkswagen☆

お世話になっております。
Volkswagen光が丘の森田祐寿でございます。
今日は、先日に行ってまいりました、【ベトナム】のVolkswagenについてです。

皆様のおかげで、去る5月22日(火)から26日(土)までベトナムへ視察に行かせていただきました。
2017年のVolkswagenファイナンシャルコンテストでの副賞です。ありがとうございます。
5月のベトナムは暑い!
乾季なのに日本より湿度が高くジメジメ感。
そして、なによりスクーターが多い!!!
イメージ通りですね。
まあーバイク大国ですな。
ベトナムの四輪車の保有は人口9400万人に対して190万人。つまり1,000人に20台程度の保有率しかありません。
それゆえ、ベトナムで四輪車を所有するというのはかなりのステータスの高さになります。
基本的に、大学卒の初任給が30,000円とか35,000円という収入のお国。
スクーターでもホンダの新車が10万円強かららしく。そんな中で数100万円から数千万円もする車って・・・と思いますよね。
ちなみに、ベトナム国の新車販売台数2017年の乗用車は146,000台。
ベトナムには自国の自動車メーカーは無いので、インドネシアやタイから自動車を輸入します。
内訳ですが・・・圧倒的にトヨタ車が多いです!146,000台中の58,800台がトヨタ。次いでマツダ23,700台、その次がKIA22,000台ですね。日本車が上位10メーカー中の6メーカーです。多いですね。

ではVolkswagenはというと・・・まだまだの台数です。
メルセデスもBMWもAudiもそうですが欧州車はまだまだまだの台数しか売れておりません。
実際に街を歩いていても、ドイツ車はほぼ見かけないです。
やはり金額的にもかなりの高額輸入車となりますからね。

また、まだベトナム国内においてもVolkswagenディーラーが6店舗しかありません。
北部首都ハノイを含む周辺に3店舗、南部に3店舗の6店舗しかないのです。
まだまだこれからですね。

そして、こちらの写真が【Volksswagen Saigon】(サイゴン)です。
ホーチミンシティーにあるサイゴン店になります。
元々、ホーチミン市はサイゴンっていう地名だったそうで、そのサイゴンから Volkswagen Saigonという店舗名になったそうです。

とってもキレイな店舗で、ショールームもサービス工場も日本と同じ。いや世界共通の作りでした。
また、店長さんはじめスタッフの方々もとっても気さくな方で、かつかなりのお上品な方々でした。
身だしなみもきちんとしていて、脱帽です。。。

店舗の広さはめちゃくちゃ広いです。
Volkswagen光が丘の3倍くらいかな?ショールームも工場もバックヤードも広かった。
自店舗板金工場も店舗内にありました。

皆さんも機会があればVolkswagen Saigonへ!お立ち寄りください。
って、なかなか難しいですね(笑)

https://vwsaigon.com.vn/
Volkswagen Saigon

ちなみにー
Volkswagen Saigonで販売されていた「TheBeetle Dune」1,469,000,000VND(ベトナムドン)でした。
これって、日本円にすると・・・7,345,000円です!!!
なお、PASSAT SEDAN Bluemotion1,470,000,000VNDです。
⇒日本円で7,350,000円?
大卒初任給35,000円位です。

それに比べると・・・
日本ではVolkswagenに安価で乗れる幸せがあります。
どうぞ、Volkswagen光が丘へお越しください。

ご一緒にVolkswagenライフを楽しみましょう(^^♪

森田 祐寿 セールススタッフ

プロフィール →