Staff Blog

2011/03/11

2010の釣果を振り返って・・・

またしても間があいてしまいました・・・。
今回は私の趣味の一つであるルアーフィッシングについて
お話したいと思います。

ルアーフィッシングとはルアーという疑似餌(ぎじえ)
を使い魚を釣る方法です。
簡単に言うと偽者のエサです。

普通の魚釣りはいわゆる生餌(いきえ)とか使います。
ミミズみたいな餌からエビ等まで様々ありますが、なかなかこれが
めんどくさいんです・・・。


エビなどはお家の冷凍庫に保存できるのでまだいいのですが
ゴカイ等の生きてるエサはそうはいきません。

釣りに行くとき釣具屋さんなどにいって購入し、余ったら捨てる
しかないので、中々コストと手間が掛かります。


その点、ルアーフィッシングは上記でも書きましたが
主にプラスチック等で作られた疑似餌という魚に似た
物を使い、生きてる魚のように見せかけて釣る手法です。

たしか、ルアーというのは「誘う」とか意味があった気がします。

ちなみにこんな感じです↓
imgf546ee2dzik4zj.jpg

または↓

014000000005.jpg

種類や、数はかなり多く出回っておりますので全部を紹介すると
かなり時間がかかるので割愛させて頂きます。

このルアーは1個、種類にもよりますが500円位から2000円位で
釣具店やホームセンターにも売ってます。

一度買うとなくさない限りは何回も使えますし、生餌と
違ってわざわざ釣りをする時に買いに行かなくても良いので
かなり気軽に釣りに行けます!

仕事帰りにぷらっと秋田港や秋田運河に寄って釣りを楽しむ事が
できますね(*´Д`*)!

私はこのルアーフィッシングの中でも主に「シーバス」という魚を
対象に釣りをしています。俗にいう鱸(スズキ)という魚です。

この鱸は結構いろんなとこに生息していまして、海はもちろんの事
川などの完全に淡水のところにもおります。

基本的には夜行性で夜か、早朝に釣れやすいのですが朝が苦手な
私は主に夜間に釣りに出かけます。

シーズンはだいたい3月の後半から12月の中旬頃だと思われます。
時期に寄って川だったり海だったり主に生息する場所は違いますが

一番安定して釣れるのはやはり海だと思います。
しかし!ここ、秋田県では雄物川や米代川と一級河川があり
シーバスフィッシングではかなり有名で、他県からもよく釣り人が訪れます。

プロとかも来て撮影や新製品のテストにも使われますのでかなり
魚影が濃いことが伺えます!


私も昨年何回か出撃しましたのでその時に釣れたシーバスを
ご紹介したいと思います。

DVC00074.jpg

約80センチのシーバスで格闘すること約10分くらいだと思われます。
場所は米代川のかなり上流域で、時間は朝の9時頃だったかと思います・・・。


詳しい場所が知りたい方はショールームの方へお越しくださればお教え致します!

実はこれ、昨年度で一番大きいサイズでした。
一昨年は87センチくらいのが釣れたのでサイズ的には更新
できませんでしたが数は結構多かったと思います。

それでも3桁まではいきませんでしたが(・_・;)
昨年は1mオーバーを釣ることを目標としていたのですが結果は
大物サイズは上の80台が1匹という無残な結果に終わりました。


今年は1mとはいわず、せめて90センチ台を釣って記録を更新したいです。
どなたか良いポイントを知っている方教えて下さい・・・。

山崎 セールス

プロフィール →