Staff Blog

2022/11/14

とある日のちょっとしたお話

先日ある教材を読んでいた時になるほどなーっと思った菓子の出来事。

みなさまはカラーバス効果をご存知でしょうか?

突然ですが、15秒以内に画像にある「赤」を3つ探してください。

neon-light-363609_1920-e14922424818924.jpg

探せましたか?

では、"青"いものはどんなものがありましたか?

意識しているものしか目に入らない。

人は無意識のうちに自分が見たいものに意識を向けている傾向があるようです。

裏を返せば、興味のないものは視界に入っても「見えていない」ということ。

このように、ある特定のことを意識し始めると、日々の生活の中でその特定の情報が自然と目に留まりやすくなる現象がカラーバス効果です。

例えば、好きなブランドがあると街中で身に着けている人が自然と目に入るようになりますね。

好きなスポーツチームのグッズ、アニメやアイドルの推しグッズなども同様です。

そういえば学生時代って好きな子はすぐ見つけられるど

あとはその他大勢って感じでしたよね?

これもカラーバス効果なのかはわかりませんが...。(笑)

要するに、視界に入ったものを「目」で見ているのではなく「脳」で見ているのです。

これってすごく大事なことで

日々、老若男女のお客様と接し、お客様の立場で考えるホスピタリティをご提供する上で

意識とは大事なことだなーと感慨深くなりました。

どんな方がどんなことを必要としているのか。

見ているようで、見えていないこと。

きっとまだまだあるのだと思います。

「脳で見る」という意識を知る良いきっかけになりました。

ご来店の際には心配なこと、お気づきの点がございましたら、遠慮なくおっしゃってください。

そんなお話でした(^ω^)

菓子 彩夏 TA

プロフィール →