Staff Blog

2021/04/24

☆GOLFの歴史☆

皆さまこんにちは!

本日は、Volkswagenの代表的なお車

GOLF

の歴史について書こうと思います

2021年8代目GOLFが日本で販売開始になります。

そこで今回はGOLFの歴史を

1代目から振り返ってご紹介させて頂きます

歴代GOLF.jpg

1代目GOLF

1974年、ビートルの後継車種として発売され

瞬く間にコンパクトカーの代名詞になりました!

当時デザインや技術で

ライバルメーカーと競り合っていた

Volkswagenですが

当時の最新技術を詰め込んだ

GOLFの登場により

一躍注目を浴びました!

デザインはイタリアの有名デザイナー

エンジンはAudiで開発しました

2代目GOLF

スポーツモデルのGTIが初めて日本に上陸!

このころ

日本はバブルの好景気真っただ中で

若者のデートカーとしても活躍

三代目GOLF

三代目で欧州カーオブザイヤーを獲得!

ワゴンタイプやV型6気筒エンジン搭載のグレードがあります

4代目GOLF

3代目のキープコンセプトとして登場し、

Audiで実績のある1.8L直列5気筒エンジンを採用しました

5代目GOLF

多くの新基軸が盛り込まれました!

代表的なものとして、

FSI/TSIエンジンが投入され

ダウンサウジングエンジンを

他メーカーに先駆けて展開

四角いフォルムから一気に

丸いフォルムになりました

6代目GOLF

ワールドカーオブザイヤーを受賞しました!

ダウンサウジングターボの完成形になります。

5代目との大きな違いは内外装で

オープンカーのガブリオレが初登場

 

7代目GOLF

横置きエンジン用に新たに設計された

【MQBプラットホーム】

を採用しました

ボディサイズは少し大きくなりましたが

100kg以上の減少に成功

内装も一新され

今までにない安全装備も多数採用されました

40年以上

沢山の人に愛され進化をしてきたGOLF

2021年ついに8代目が登場予定です

IMG_0269.JPG

現代の最先端技術を詰め込んだ

メーター周りのデジタル化

ハイレベルな運転支援、安全性能

時代に合った走行性能と環境性能

発売当初から追及してきた

無駄のない機能美

の実現にかなり近くなっています

店舗に現車が来た際には

ブログでも公表させて頂きますので

ぜひショールームへお越しくださいませ!

スタッフ一同お待ちしております