Staff Blog

2020/05/21

齋藤流ステイホームの楽しみ方

こんにちはフロアスタッフの齋藤です

GWが過ぎ、自粛ムードも

少しずつゆるんできましたね

とはいえ、まだまだ油断は禁物

店舗でも引き続きマスク対応、

手指消毒液の設置、ショールームの換気

等々の対応で、皆様に安心して

ご来店いただけるような体制を

整えておりますので、整備等で

お越しの際もご安心ください

さて、皆様は今回の外出自粛期間中

何をして過ごされましたか?

普段はどちらかというとアクティブ派の

私ですが、さすがに今回はお出かけを

するわけにもいかず、家でまったりと

自家製ラーメンを作りました(笑)

ラーメン作り初日

まずはチャーシュー作りからスタート

豚肉ブロックを買ってきて

表面を焼いて旨味を閉じ込めたら

特製のタレで煮込みます

r9.png

1時間ほど煮込んだらこんな感じ

r10.png

・・・見た目はチャーシューですね

これを粗熱を取ってから

一晩冷蔵庫で寝かせます

そして二日目

ラーメン作りにかかせないという

香味油を作ります

一般的な香味油は

・鶏油・ネギ油・煮干し油などがありますが

今回は手軽に旨味を増すことが出来るという

ホタテ油を作ります

干しホタテを油に入れて

ホタテの旨味と香りを

油に移していきます

r11.png

美味しそうな色に仕上がりました

r12.png

しかしホタテの香りがしません

それどころか少し焦げ臭い

これは・・・失敗です

家の中を油臭くしながらも頑張って作った

香味油が失敗して心が折れました

しかし私はラーメンが食べたい

ということで改めてホタテと油を買ってきて

再チャレンジ

失敗を活かして、ゆっくりじっくり

超超超弱火でホタテを熱します

じゃじゃん!二度目の正直で成功です!

r4.png

綺麗な色芳醇なホタテの香り

これはラーメンを美味しくしてくれること

間違いありません

香味油を作ったところで二日目の作業は終了

そしてついに三日目

ラーメンを完成させます

ラーメンの中でも比較的手軽に作れるという

油そば作りにチャレンジ

初日に仕込んでおいたチャーシューのタレと

ホタテ香味油を丼の底にセット

r6.png

買ってきた麺を260g茹でます

r5.png

麺が茹で上がったら麺を丼にin

トッピングをon

ついに齋藤特製油そばの完成です

r7.png

ちなみに味玉も自家製です

油そばには割りスープも必要なので

別途スープも添えてみます

r8.png

丼の底から麺を持ち上げて

豪快に混ぜて、いざ実食

美味しい

大成功です!!

プロの味にはもちろん程遠いですが

素人が見よう見まねで作った割には

まあまあの出来栄えではないでしょうか

途中割りスープを入れて味変しながら

あっという間に完食しました

予想以上の手間と時間とお金が

かかったラーメン作りでしたが

今回はまだ始まりに過ぎません

次はスープも炊いてみたいな、とか

醤油ベースだけじゃなくて塩も

作ってみたいな、とか

ラーメン作りの夢は膨らむばかりです

ラーメン作り・・・はまりそうです(笑)

齋藤特製ラーメン

次回作をお楽しみに

齋藤 彩 フロアスタッフ

プロフィール →