Staff Blog

2019/07/04

Made in Germany

ドイツのメーカーときいて、皆さんは何を思い浮かべますか?

adidas,Puma,Nivea,Boss,Bosch,LEICA,RIMOA,ESCADA,

Volkswagen,Porsche,Audi,BMW,Mercedes,OPEL,Recaro,

Deuter,Siemens,Joop!,LAMY,Mont Blanc,STAEDTLER,

Hugo Boss,Steinway,HAZET,BRAUN,FABER CASTELL,

Semikolon,Uvex,WMF,Villeroy&Boch,Jack Wolfskin,STABILO

精巧で機能的なモノづくり大国として、様々なカテゴリーで世界に名だたる人気メーカーが名を連ねていますが、

今回は世界でも人気の高い「Made in Germanyの文具」を少しだけご紹介したいと思います。

IMG_0395(Edited).jpg

STAEDTLER ステッドラー

ある日、本屋さんで出会ったのは、鮮やかな青色の鉛筆でした。

当時小学生だった私は、店頭に並んだその鮮やかな青色の鉛筆に一目惚れし、翌日、小さな手にお小遣いを握りしめて買いに行きました。

周りで使ってる人がいない、ちょっとお洒落な鉛筆を持っていることが嬉しくて、ペンケースの中の鉛筆を眺めてはニンマリしていました。

鉛筆の芯の硬度はBHBが主流でしたが、その鉛筆はなんと6Bとか7Hが売っていて、なぜか私は4Hという硬すぎて書いた文字が薄く読みにくい鉛筆を、ゾクゾクしながら使っていました。

これが私のステッドラーとの出会いであり、ドイツ文具への初恋でした。

もちろん、当時はそれがドイツメーカーの製図用高級鉛筆だとは知りませんでしたが。

という訳で、私にとってステッドラーは特別な思い入れがある筆記具メーカーです。

IMG_0378a.jpg

使ってみて感動したのは、字消しでした。

消したい箇所がすいすい消せます。苦い思い出とかも消せたらいいのに。

IMG_0383-2.jpg

一番下が製図用シャープペンシル。製図用とはいえ普段使いに使用できます。

先端が長くなっているので視野が広く、重心が低いので持ちやすく疲れにくい。

デザインが秀逸なお気に入りの一本ですが、鉛筆やシャープペンシルは出番が少なく寂しい。

下から二番目が、人気がある多機能ペン、アバンギャルド。

このスマートなボディに3色ボールペンとシャープペンシルが一体になっています。

見た目は普通のノック式ボールペンなのに、どうやって色を変えるのか?

最初に触ったときは、どういう構造なのか考えても考えても解らなくて、気が狂いそうになりました。

というか今もよく解っていませんが><

IMG_0429.jpg

鉛筆メーカーだけあって、色鉛筆も数多く出しています。

お気に入りはエルゴソフト水彩色鉛筆。人間工学に基づいた三角軸が滑らず手にフィットして描きやすい。

普通の色鉛筆としても使えますが、水筆でなぞることで水彩画のようなタッチを出すことができます。

最近、絵なんか描いてないけど!

IMG_0378.jpg

私に文具の魅力と奥深さを教えてくれたステッドラー。

使いやすくデザインが良い文具は、持ってるだけで気分が高まります。

機会があれば、ぜひ手にとってみてくださいね。

他のMade in Germanyの文具」も紹介したかったんですが、

ステッドラーが好きすぎて長くなったので、次回紹介します(__)

ステッドラー(STAEDTLER Mars GmbH & Co. KG)は、ドイツニュルンベルクに本拠を置く、筆記具製図用品の世界的なメーカー。

"effect for ecology"をスローガンに、環境先進国のドイツのメーカーとして、早くから環境への取り組みを行っている。環境保全のため、排水の浄化、原料の選別・材料の再利用、排熱の有効活用によるエネルギー保全など、数多くの施策を実施している。近年では、WOPEX鉛筆はもちろん、100年以上の歴史をもつルモグラフ鉛筆をはじめとする、木軸の鉛筆や色鉛筆にも、森林保護認証地の木材を導入している。

Wikipediaより

松田 鉄也 サービスマネージャー

プロフィール →