Staff Blog

2019/06/02

目指せ!千里浜!! 

 どうも、どうも、サービスの田中です。

今回、VWツーリング部は創設以来初の全国イベントに参加して来ました!

サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー2019

SSTR2019

日の出とともに出発し、チェックポイントにてポイントを獲得していきながら、日没までに石川県羽咋市の千里浜へ向かう全国規模のイベントです。

出発地点は、太平洋沿岸・瀬戸内海沿岸・東シナ海沿岸等、海から日の出が確認出来る場所。

VWツーリング部は、宮城県亘理町鳥の海をスタート地点に決めてましたので、仕事が終わってからバイクに荷物のパッキング等を済ませ、翌日AM2:30頃に山形を出発して亘理に向かいます。

KIMG0754[1].JPG

亘理町の日の出時刻はAM4:19

日の出とともにいざ千里浜へ!

KIMG0757[1].JPGチェックポイントは道の駅・サービスエリア・パーキングエリアで,スマホ等を使用して獲得していきます。

道中の道の駅たかはたでは

KIMG0762[1].JPG朝方の冷え込み+山越えで身体が冷え切った我々はこのメッセージの意味が・・・。

数時間後に理解出来るんですけどね。

亘理=道の駅村田=道の駅七ヶ宿=道の駅たかはた=道の駅いいで=道の駅白い森おぐに=

道の駅関川=道の駅胎内=道の駅加治川=道の駅豊栄=道の駅新潟ふるさと村と移動して

とりあえず規定ポイントをクリアした我々は気温との戦いになるのでした。

この辺りから福島・北関東スタート組との合流が多くなり、先に出発する人達は

「それじゃ千里浜で!」

「無事に千里浜で会いましょう!」

これがこのイベント最大の目標

日の入りまでに無事に千里浜へ着く事。

それを肝に命じて出発!

が、あまりの暑さに米山SAで休憩・・・。

外気温は32℃

風を浴びて走っているとはいえ32℃には変わりなく、

プラスしてエンジンからの熱と路面からの照り返しでそれ以上の体感温度です。

朝の冷え込み対策が完全に裏目に出ました...。

いつもは、ひたすら走り続ける田代君も、この暑さには敵わないようで

必然的に休憩も増えていきます。

KIMG0781[1].JPGこの後も次々とゼッケンを付けたバイクがやってきます。

皆さん疲れていながらも満足気な笑顔でした。

そろそろ我々も出発!

高速道路から、のと里山街道で千里浜なぎさドライブウェイへ!

手前の道の駅高松では多くのライダーが集まってます。

通り過ぎていく参加者達へ両手を大きく振れば、そのライダー達もハンドサインで挨拶が

返ってきます。

そして、念願の千里浜着。

KIMG0788[1].JPG

ここでも、到着を労う「お疲れさま!」のコール!

ここから先は完走者の為のヴィクトリーラン!

主催者の風間深志氏がパリダカールラリーに参戦した時に

「全ての完走者が勝者である」

という、パリダカの理念に基づいての砂浜を駆け抜けるラストランを

参加者全員に味わって欲しいとの思いが

この千里浜なぎさドライブウェイでのヴィクトリーランなのです。

スタッフの方や地元の方々からも歓迎されてのゴールイン!

山形を出て約640kmの旅が終わりました。

ゴール後はおにぎりとあさり汁を振る舞われ一息つきます。

各オートバイブースで展示車両に跨りご満悦。

1559041835030[1].jpg

これは息子に買わせよう!(笑)

1559041852934[1].jpg

後は、次々ゴールするライダー達のお出迎えです。

KIMG0841[1].JPG

8kmものバイクの列が続きます。

田代君とゴールするライダー達に両手を振ってお出迎えです。

疲れはしましたが、今年初のロングツーリング。

そして、このイベントSSTR!

参加者全員が、それぞれのスタート地点からそれぞれのルートを選択し、

ひとつの目的地に集う・・・。

またの機会があれば是非参加したいですね!

そしてVWツーリング部は宿のある金沢へ向かうのでした。

1559041858410[1].jpg

後は田代君のブログで! 

田中 貞広 サービステクニシャン

プロフィール →