Staff Blog

2019/05/29

齋藤、新潟へ行くの巻

こんにちはフロアスタッフの齋藤です

先日お休みを利用して温泉旅行へ行ってきました

今回の旅行先は阿賀野市

...阿賀野市ってどこ?

答えは新潟県です

agano01.jpg

新潟市の東隣に位置していて、山形市からは小国経由で

新潟方面に向かい、3時間ほどで到着です

今回の宿は五頭温泉郷内の村杉温泉

ふるさとがしのばれる宿 角屋(かどや)旅館

image1.jpeg

4種類の貸し切り温泉があり、すべて

24時間予約不要で利用が可能です

IMG_7610.JPG

貸し切り露天風呂をパシャリ

風情がありますね?

この日の料理は期間限定タケノコづくしの

コースを予約していきました

IMG_8207.JPG

IMG_8209.JPG

定番の若竹煮や天ぷら

IMG_8203.JPG

新鮮なタケノコでしか味わえないというお造り

一緒に盛られているヒラメもカンパチも

とろけるようなおいしさでした

全てすばらしくおいしかったですが

今回一番の感動はこちらのお料理

IMG_8205.JPG

タケノコの姿焼き

みなさんご存知でしょうか・・・

タケノコって・・・甘いんですよ・・・

しかも丸々1本焼いているので

タケノコ本来の香りを逃がすことなく

香ばしさもプラスされていて

非常に美味っでした

お腹がパンパンになるまでタケノコを

堪能したあとは自慢の温泉に入ってまったり

お腹も心も大満足の旅となりました

ん?

珍しくラーメンは食べなかったのかって?

・・・(*'ω' *)

もちろん食べました!!(笑)

新潟には5大ラーメンというものがあります

分類は大きく分けると

燕三条系(魚介系醤油・背脂・タマネギ・太麺)

新潟あっさり系(極細)

濃厚味噌(極太麺・超濃厚味噌なので割りスープ付き)

長岡生姜醤油(油多めの醤油スープに生姜)

カレー中華

今回は長岡生姜醤油を食べに

阿賀野市から長岡まで車を走らせ

有名店の青島食堂さんにお邪魔してきました

IMG_8219.JPG

スープが黒い

もしかしてしょっぱいのかしらと少し不安になりながら実食

・・・思ったよりしょっぱくはない

けど醤油の味がしっかり効いてて美味しい

食べ終わったあとは生姜の力で体がポカポカになりました

長岡から山形への道中、なんだか物足りなさを感じたので

新潟市内にある新潟ふるさと村に立ち寄り本日2食目(笑)

本日2食目なので普通サイズではなくハーフサイズで我慢

IMG_8221.JPG

新潟あっさり醤油系

IMG_8220.JPG

燕三条系


フードコートのラーメンなのであまり期待は

していませんでしたが、良い意味で期待を

裏切られたラーメンでした

特に燕三条系は山形ではあまりない感じのラーメン

でしたので、新潟に行かれる機会がある方は是非一度

召し上がってみてくださいね

新潟ふるさと村は観光物産館のような感じで、

新潟の新鮮な海の幸や日本酒

その他お土産などもたくさん販売してました。

また、お子さんが楽しく遊べる木製のアスレチック

広いお花畑などもあり、ご家族でのお出かけにも

ぴったりのスポットだと思います

山形から新潟は少し遠く感じられるかもしれませんが

普段とは少し違ったお出かけを楽しみたい方

ドライブを楽しみたい方にはちょうどいい距離ではないでしょうか

土日のちょっとしたお出かけや連休のお出かけ先選びの

参考にしていただければ幸いです

そのほか新潟の美味しいラーメン情報をお持ちの方は

ぜひ齋藤までお声がけくださいませ(笑)

齋藤 彩 フロアスタッフ

プロフィール →