Staff Blog

2018/09/29

VW・WV部 下山編

無事山頂に着いたのはよかったのですが、

ガスがひどく、周りの景色もほとんど見えず

風もビュービュー吹き荒れる中で少し早めのお昼ごはんです

来る途中で買ったコンビニのおにぎりを食べ、ほかに甘いものを少々

これが、疲れた体にはとても沁みわたります

とは言ってもこんな寒い中にいたら、どんどん体力が奪われてしまうので

さっさと下山です

帰り道はちょっとコースを変えて下山です

IMG_2269[1].JPG

来るときは山の上の方を通ってきたのですが、帰りは下の方を通る

コースです。

登りも大変だったのですが、下りがまた足腰に相当負担がきます

疲れもピークに達し、休む機会も徐々に増えていきます。

しかし、私には帰りも最後はリフトでゴールできるという余裕が

ありました

リフト乗り場に向けて黙々と歩いていきます・・・

その時です

「あーっ」いつもは物静かなU津サービステクニシャンが叫びます

「どうした、どうした?」

「道間違えた・・・」

リフト乗り場方向に曲がらず、徒歩で降りるコースに来てしまっていたの

です。しかも、引き返すよりもこのまま行った方が近いまでに

私たちはミスを犯していました、地図を見るという大事なことを

忘れ、ただただ整備された道をひたすら歩いていました・・・

そこからは3分おきに地図を見ますが後の祭りです

自分自身に腹が立ちやり場のない怒りと情けなさをぐっとこらえ

涙をぬぐいながら前に進みます。

そこからどれほど歩いたでしょうか、目の前には行く時に見た

景色が広がってきますIMG_2242[1].JPG

途中、ハプニングなどもありましたが無事下山することができました

初めての登山で学んだことは、スマホ見るより地図を見ろ

これに尽きます

これから山形の山をひとつずつ制覇して今後の

ブログで紹介できればと思います

IMG_2259[1].JPG

それでは皆さまヨーロレイヒー 

有路 衛 サービスアドバイザー

プロフィール →