Staff Blog

2015/07/24

今日は・・・

こんにちは(^u^)
本日まさかの2回目の更新です(笑)
みなさま今日は土用丑の日ですねshine
今日の夜ごはんはうなぎの家庭が多そうですねheart02
なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるのか・・・
今更ながら疑問を抱きましたので調べました(笑)
学んだ成果を皆様にもご報告ですscissors
 
まず「土用」とは、四立(立春 立夏 立秋 立冬)の前
約18日の期間のことをいいます
中国の五行思想で定められた
木行・火行・土行・金行・水行の暦のうち
土行は『季節の変わり目』の象徴とされています
丑の日とは、十二支の丑のことです。
つまり土用の丑の日とは約18日間の
土用の期間のうち12日周期で割り当てられている
十二支が丑の日にあたる日が「土用丑の日」となります。
 
なぜ丑の日にうなぎか・・・。
江戸時代、夏になるとうなぎが売れないと悩むウナギ屋に
宣伝を頼まれた蘭学者・平賀源内が土用丑の日に
のつくうなぎを食べるとよい
と宣伝したところうなぎ屋は大繁盛し、それ以来
土用丑の日にはウナギを食べる習慣が広まり
現在でも続く風習になったと言われています。
 
みなさんわかりましたか(*^_^*)?
じめじめとした天気が続いておりますが
うなぎを食べてスタミナつけましょnote
私、佐藤はいつかうなぎを克服できることを信じて
気長に待ちます(笑)
うなぎ.jpg
暑い夏sun乗り切りましょうsign03

受付 峯田 ショールームスタッフ

プロフィール →