Staff Blog
スタッフブログ
こんにちは。 早いもので、6月も残すところわずか、もうすぐ7月に突入ですね 最近、歳のせいか、時間が経つのがとても早く感じます さて先日、新型ゴルフがデビューしましたが、今回のゴルフは物理的なスイッチ類に代わり タッチセンサーでの操作が増えました。 毎日親しんでいるスマホのように「タッチ」でいろいろ操作できます。 これまでもボタン類を極力少なくしたシンプルな内装デザインでしたが、新型ゴルフはさらに シンプルになったと感じます。これも一つの機能美ですね ぜひショールームで確認してみてください
こんにちは。 早いもので、6月も残すところわずか、もうすぐ7月に突入ですね 最近、歳のせいか、時間が経つのがとても早く感じます さて先日、新型ゴルフがデビューしましたが、今回のゴルフは物理的なスイッチ類に代わり タッチセンサーでの操作が増えました。 毎日親しんでいるスマホのように「タッチ」でいろいろ操作できます。 これまでもボタン類を極力少なくしたシンプルな内装デザインでしたが、新型ゴルフはさらに シンプルになったと感じます。これも一つの機能美ですね ぜひショールームで確認してみてください

先日、ファミリーカーをご検討されるお客様がご来店されました。 最近のクルマは、鍵を持っているだけでドアの開閉やエンジン始動が可能で、とても便利になりました。 が・・・・ご来店されたお客様は5人家族で、お子様もまだ小さく「いたずら好き」な男三兄弟とのことでした。 そんな中、エンジンのスタート&ストップボタン、「走行中に子供がいたずらで押してしまったらどうなるのですか?」と質問がありました。 走行中にスタート&ストップボタンを押すという発想がありませんでした。 親御さんからの質問を受けたとき、きっとご家庭でも沢山のいたずらがあって、心配されて聞いてきたのだと思いますが、我が子のことを理解されていて、さすが!お父さん、お母さんと感じました。 では、走行中にスタート&ストップボタンを押したらどうなるのでしょうか? 走行中に1回押すと、日本語でアナウンスが入ります。 「スタートボタンを再度押すと、エンジンまたはイグニッションがオフになります」 というアナウンスが表示されます。 つまり、2回連続して押してしまうと、走行中でもエンジンが切れてしまうのです。 それを聞いたご両親が、我が子三兄弟に対して、「2回ボタンを押したら、お尻ペンペンだからね」と強く話されていました。 素敵なご家族とご商談させていただけた1日でした。
先日、ファミリーカーをご検討されるお客様がご来店されました。 最近のクルマは、鍵を持っているだけでドアの開閉やエンジン始動が可能で、とても便利になりました。 が・・・・ご来店されたお客様は5人家族で、お子様もまだ小さく「いたずら好き」な男三兄弟とのことでした。 そんな中、エンジンのスタート&ストップボタン、「走行中に子供がいたずらで押してしまったらどうなるのですか?」と質問がありました。 走行中にスタート&ストップボタンを押すという発想がありませんでした。 親御さんからの質問を受けたとき、きっとご家庭でも沢山のいたずらがあって、心配されて聞いてきたのだと思いますが、我が子のことを理解されていて、さすが!お父さん、お母さんと感じました。 では、走行中にスタート&ストップボタンを押したらどうなるのでしょうか? 走行中に1回押すと、日本語でアナウンスが入ります。 「スタートボタンを再度押すと、エンジンまたはイグニッションがオフになります」 というアナウンスが表示されます。 つまり、2回連続して押してしまうと、走行中でもエンジンが切れてしまうのです。 それを聞いたご両親が、我が子三兄弟に対して、「2回ボタンを押したら、お尻ペンペンだからね」と強く話されていました。 素敵なご家族とご商談させていただけた1日でした。

テールゲートを開けたときに、一般的にはトランク容量を確認することが多いと思います。 「ゴルフバックが入るだろうか?」 「キャンプ道具が入るかな?」 その確認に加えて、もう一ケ所確認してもらいたい部分があります。 それが赤枠になっている2列目シートのリクライニング(背もたれ)です。 「どのように確認を??」 はい!赤枠の部分を手で叩いてみてください。 叩いたとき、どんな音?どんな感覚がしますか? フォルクスワーゲンの全モデルには、リクライニングシート内に鉄板が入っています。 叩くと鉄板があるか否か判断できると思います。 また、この画像も確認してください。 2枚の画像を並べましたが、下の画像は車の乗車時に見ている思います。 ドアを開けた際に、必ず視界に入るドアのストライカー(ドアキャッチ)です。 ストライカーとはロック側のつめと噛み合いドアを保持する重要な役目を持つ部品です。 では、写真にあるもう一つの赤いキャッチはどこにある部品なのでしょうか? 実は後部座席のリクライニングキャッチの部品になります。 これも、つめと噛み合い背もたれのシートをしっかり保持する重要な役目を持つ部品です。 後部座席シートの背もたれには鉄板が入っており、かつドアを保持するためのストライカー同様、 後部座席にも同じ大きさのリクライニングキャッチが装着されており、シートをしっかりと保持しています。 なぜでしょうか?? 2つのクルマを比較してください。 上は後部座席シートに鉄板が入っているモデル。 一方で下は後部座席シートに鉄板が入っていないモデルです。 後方から追突された場合、衝撃の強さによっては、リアバンパーやテールゲートなどで衝撃を吸収しきれない場合があります。 衝撃を吸収しきれない場合、後部座席まで衝撃が加わります。 下の絵は、後部座席まで衝撃があった場合です。 もし、後部座席に乗車されていたら・・・考えるだけで恐ろしくなります。 一方で上の絵は、強い衝撃があったとしても、後部座席の背もたれに鉄板が入っていることで、衝撃を食い止めることができ、 加えてリクライニングキャッチにより強い衝撃でもシートをしっかりと保持してくれます。 よく「後部座席のシートはリクライニングしないの?」と質問されることがあります。 快適性も必要ですが、第一に安全に乗車できることで初め
テールゲートを開けたときに、一般的にはトランク容量を確認することが多いと思います。 「ゴルフバックが入るだろうか?」 「キャンプ道具が入るかな?」 その確認に加えて、もう一ケ所確認してもらいたい部分があります。 それが赤枠になっている2列目シートのリクライニング(背もたれ)です。 「どのように確認を??」 はい!赤枠の部分を手で叩いてみてください。 叩いたとき、どんな音?どんな感覚がしますか? フォルクスワーゲンの全モデルには、リクライニングシート内に鉄板が入っています。 叩くと鉄板があるか否か判断できると思います。 また、この画像も確認してください。 2枚の画像を並べましたが、下の画像は車の乗車時に見ている思います。 ドアを開けた際に、必ず視界に入るドアのストライカー(ドアキャッチ)です。 ストライカーとはロック側のつめと噛み合いドアを保持する重要な役目を持つ部品です。 では、写真にあるもう一つの赤いキャッチはどこにある部品なのでしょうか? 実は後部座席のリクライニングキャッチの部品になります。 これも、つめと噛み合い背もたれのシートをしっかり保持する重要な役目を持つ部品です。 後部座席シートの背もたれには鉄板が入っており、かつドアを保持するためのストライカー同様、 後部座席にも同じ大きさのリクライニングキャッチが装着されており、シートをしっかりと保持しています。 なぜでしょうか?? 2つのクルマを比較してください。 上は後部座席シートに鉄板が入っているモデル。 一方で下は後部座席シートに鉄板が入っていないモデルです。 後方から追突された場合、衝撃の強さによっては、リアバンパーやテールゲートなどで衝撃を吸収しきれない場合があります。 衝撃を吸収しきれない場合、後部座席まで衝撃が加わります。 下の絵は、後部座席まで衝撃があった場合です。 もし、後部座席に乗車されていたら・・・考えるだけで恐ろしくなります。 一方で上の絵は、強い衝撃があったとしても、後部座席の背もたれに鉄板が入っていることで、衝撃を食い止めることができ、 加えてリクライニングキャッチにより強い衝撃でもシートをしっかりと保持してくれます。 よく「後部座席のシートはリクライニングしないの?」と質問されることがあります。 快適性も必要ですが、第一に安全に乗車できることで初め

最近、パワーテールゲートの装備されているモデルが増えてきました。  ボタンワンタッチでテールゲートの開閉ができる  両手が塞がっているときでも、バンパー下方へ足を入れるとセンサーが反応して自動でテールゲートが開く などなど、メリットが沢山あります。 もちろん、挟み込み防止機能が付いているので安心! ですが、1点気を付けて使用してください。 実は赤い部分には挟み込み防止のセンサーが付いていません。 「トランクに積んでいる荷物が飛び出していた」 「誤って手を置いてしまっていた」 など、挟み込みセンサーが作動しませんのでご注意を!
最近、パワーテールゲートの装備されているモデルが増えてきました。  ボタンワンタッチでテールゲートの開閉ができる  両手が塞がっているときでも、バンパー下方へ足を入れるとセンサーが反応して自動でテールゲートが開く などなど、メリットが沢山あります。 もちろん、挟み込み防止機能が付いているので安心! ですが、1点気を付けて使用してください。 実は赤い部分には挟み込み防止のセンサーが付いていません。 「トランクに積んでいる荷物が飛び出していた」 「誤って手を置いてしまっていた」 など、挟み込みセンサーが作動しませんのでご注意を!

皆様、こんにちは 5月も下旬となり梅雨の時期ですね 雨の日が続きジメジメとした気温 今年は長引くのでしょうか さて、先月発表されたPassat Variant 人気もあり走行性や快適性は抜群ですね 運転はもちろん助手席や後席まで余裕があり寛ぐことができます さらに荷室が広いことがポイントです 今回はサーフボードを入れてみました サーフボードのサイズは193CM(6'4フィート)で約200CMの物であれば2列目を倒すと斜めに入ります ラゲージスペースだけでも縦に110CM ゴルフバックや釣り道具、キャンプ道具などなど大きい物や荷物が多くなっても大丈夫 ぜひ、ショールームや試乗車でお確かめ下さい
皆様、こんにちは 5月も下旬となり梅雨の時期ですね 雨の日が続きジメジメとした気温 今年は長引くのでしょうか さて、先月発表されたPassat Variant 人気もあり走行性や快適性は抜群ですね 運転はもちろん助手席や後席まで余裕があり寛ぐことができます さらに荷室が広いことがポイントです 今回はサーフボードを入れてみました サーフボードのサイズは193CM(6'4フィート)で約200CMの物であれば2列目を倒すと斜めに入ります ラゲージスペースだけでも縦に110CM ゴルフバックや釣り道具、キャンプ道具などなど大きい物や荷物が多くなっても大丈夫 ぜひ、ショールームや試乗車でお確かめ下さい

皆様こんにちは。 いつもフォルクスワーゲン豊玉ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、新型Tiguanが発表になりました! 豊玉ショールームでは、新型Tiguan発売と同時に発表された特別仕様車「First Edition(ファーストエディション)」を展示中です! 新型ティグアンTSIファーストエディションは、TSIエレガンスをベースとし、2トーンカラー(ノワゼット/チタンブラック)の専用レザーシートとウッドパネルを採用した特別仕様車です。 TSI R―Line同様のブラックルーフライニングを採用し、19インチのアルミホイールとアダプティブシャシーコントロール"DCC"が標準で装備されています。 ボディカラーはTSIエレガンスと共通の5色に加えて、専用色のジンジャーブラウンメタリックもお選びいただけます。 豊玉ショールームでは、この専用色ジンジャーブラウンメタリックを展示中です! TSIファーストエディションは入荷数が少ない希少なモデルになりますので、ぜひお早めにご覧ください! 本日は新型ティグアン デビューフェアも開催中です! 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!
皆様こんにちは。 いつもフォルクスワーゲン豊玉ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、新型Tiguanが発表になりました! 豊玉ショールームでは、新型Tiguan発売と同時に発表された特別仕様車「First Edition(ファーストエディション)」を展示中です! 新型ティグアンTSIファーストエディションは、TSIエレガンスをベースとし、2トーンカラー(ノワゼット/チタンブラック)の専用レザーシートとウッドパネルを採用した特別仕様車です。 TSI R―Line同様のブラックルーフライニングを採用し、19インチのアルミホイールとアダプティブシャシーコントロール"DCC"が標準で装備されています。 ボディカラーはTSIエレガンスと共通の5色に加えて、専用色のジンジャーブラウンメタリックもお選びいただけます。 豊玉ショールームでは、この専用色ジンジャーブラウンメタリックを展示中です! TSIファーストエディションは入荷数が少ない希少なモデルになりますので、ぜひお早めにご覧ください! 本日は新型ティグアン デビューフェアも開催中です! 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!

4  5  6  7  8