Staff Blog

2023/09/07

ID.4でのロングドライブ

いつもフォルクスワーゲン湘南藤沢のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

販売課の福島です

8月の上旬に電気自動車「ID.4」で千葉まで旅行に行ってきました

お客様にご案内する上で特徴を良く理解するため試乗車を借りて行ってきました。

感じたメリット・デメリットなど記載致します

目的地は千葉県浦安市の「シェラトン・グランデ・東京ベイホテル」です。

ディズニーランドの付近です

【出発時の充電情報】

充電量:98%(100%でしたが前の日に会社から帰宅する際に少し減りました)

航続可能距離:437km

※基本的にエアコン使用状態です。

時間に少し余裕があったので木更津の「三井アウトレットパーク木更津」で昼食を取り出来れば経由地充電をしてみようと思いました。

事前にアプリの「Easy EV」や「GoGo EV」で空き状況を確認し行ったのですが6基とも使用されておりました・・・

私がアプリを使いこなせていないだけかは分かりませんが残念ながら充電できず

平日昼間で空いているだろうと油断しました。

ただ、奇遇にもID.4が一台充電しており、さらにLEXUSの新型EV「RZ」、日産「リーフ」などショッピングの時間を有効に充電に使っている光景は今後増えてくるのかと感じました。

その後、アクアラインを通りホテルに向かう際に故障車と事故の渋滞に巻き込まれ、かなり遠回りをして目的地に到着しました。

※到着時の情報です。

98%からスタートした充電残は74%まで減りました。

翌日、ホテルから自宅に帰る際、高速道路はどこも渋滞が激しく一般道を利用して家路につきました。

※帰宅時の情報です。

トータルで約200km走り、高速と一般道を利用し渋滞につかまったりと色々とありましたが感想です。

【メリット】

・一般道、高速での走行安定性はもちろん良く、VWのEV専用開発シャシーMEB+リヤモーター・リヤ駆動(RR)によりブレーキ時の車体安定性も抜群。

・EVならではだが静粛性が高く、同乗者からも好評。

・アクセルONと同時に最大トルク発生のため高速での合流、加速も全くストレスなし。

 (出だしだけならゴルフR並み)

・酷暑や渋滞、荷物も多めに積み込み、4人乗車でEVには厳しい環境で試してみましたが思った以上に航続可能距離も減らず優秀であると感じました。

【デメリット】

・車両にナビが搭載されていないため、カープレイを使用しますが首都高などトンネルが多いところでグーグルマップなどの地図アプリは位置情報を見失い、全然違う道を走ります。

 同じプラットフォームのAUDI「Q4」には車両にナビがあり、このようなシチュエーションでは不利に感じます。

・そしていくら充電残があろうが事故渋滞などで逃げ道がなく長時間抜け出せない時はやはり少し不安になります。

・そして個人的な意見にはなりますがEVの走行性能の高さは前述したように専用シャシーに車両下部にバッテリーを搭載することにより最適な重量配分となっており申し分ないです。

 ただ、やはりガソリン車のようなエンジン音、排気音からくる高揚感はなく時代の変化を感じます。

総じて総合力の高さを感じ、経由地充電や目的地充電をしっかりと計画すれば遠出も問題なくこなすことが出来る車だと思います

あとは事前に通るであろう道路の渋滞情報をチェックし、なるべく渋滞を避ける走行を心掛けるのが良いです。

致し方ない時もありますがやはり渋滞で動かなくなった時は結構不安です。

今後のカーライフにEVの選択肢が入ってくるかと思いますのでまずは販売店で試していただけたらと思います。

皆様のご来場をお待ちしております

セールス セールス

プロフィール →