Staff Blog

2023/12/14

近頃気になる電気代のお話です

こんにちは、お世話になっております。セールス水島です。

早いもので、今年も残すところ数週間となりました。

旅行好きの私ですが、年末年始、GW、盆の長期休みは家でじっとしている派です。

お金をためていつかはヨーロッパ10日間とか行ってみたいなぁと思っています。

「20万円購入サポート!」の文言に見慣れてきてしまっている

なんてことありませんか?

たしかに、400万の車を買って20万円か。。という気持ち、よくわかります。

15万円値上がりします!お早めに!なんていわれても、

人それぞれ買うべきタイミングがあります。よくわかります。

20万円あれば例えばヨーロッパにいける今の時代だからこそ、

今回のこのブログがカーライフプラン・マネープランを組んでいく

手助けの一端になれば幸いです。

長々と前置きをしてしまいましたが、考え方としては単純です。

「ガソリン車⇔ディーゼル車」の時にも使う考え方ですが、

・燃費

・燃料代

・走行距離

・税金

これらの観点と、お客様一人一人のお車の使用シーンに応じて

最適な車種をご提案できるようスタッフ全員努めております。

今回は、ガソリン車⇔EV車(Volkswagenだと現在はID.4)です。

ガソリン車の計算はGolfで、街乗り燃費15KM/hでハイオク180円

想定走行距離を年間7000キロで仮定しております。

EV車は「ID.4 Pro」のカタログ値をベースに試算しています。

1kwh当たりの電気代は公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会

令和4年7月22日に改定した"新電力料金目安単価"を採用しています。

もちろん夜間電力が安くなる料金プランに

ご加入の方も多くいらっしゃるかと思います。

設定している単価31円よりも電力単価が安くなれば

その分ガソリン車との差額は開きます。

参考までにご参照ください。

結果はこの通り。

_var_www_include_webapp_modules_pdf_pdf_templates_eco_simulaterev_5year_volks_page-0001.jpg

甘めに見積もった1kwhあたり31円で試算しても、

5年間で20万円以上節約できる計算になります。

Proだと650万円で、補助金65万円サポート、

充電器設置費用13万円サポートがあってもさすがに高すぎるよ。。

なんて方には「Lite」をおすすめします!

同様のサポートがありながら車両価格は510万円代。

実質価格で考えると450万円切ります。

5年間で20万円。。というよりも購入時サポートが大きいです。

新しく車を買ってかつヨーロッパ4回くらい行けちゃいますね。

少し話が散らかった気がしてますが、、。中国乗り継ぎにすることで

ドイツまで飛行機代10万円程で行けるようです。いいなぁ。。

VWの生まれ育った街を見に行く大義名分を背負ってビール旅したいです。

EV補助金は1月中旬から2月上旬ころに予算に達する見込みです。

ご検討中の方は是非お早めにご相談ください。

魅力的なご提案をすることをお約束いたします。

VW岡崎セールススタッフ セールス

プロフィール →