2016/11/19
アドバイザーとテクニシャン
いつも当店のブログをご覧いただき
ありがとうございます
タイヤ交換もピークを迎え、平日にも
たくさんのお客様にご来店いただいております
その際、皆さまの受付を担当させていただいているのが、
サービスアドバイザーの、吉野と高橋です
フォルクスワーゲンのサービス部門には、
アドバイザーとテクニシャンという役割に分かれているのですが、
今日はその違いについてご紹介いたします
まずは、サービスアドバイザー
ご入店いただいて、すぐ右に座っているのが
当店のサービスアドバイザーです
車検や点検のご相談、修理や事故等でお困りの際に、
的確な判断で、皆さまの不安や疑問を解消するのが役目です
また、技術面の難しい話だけでなく、洗車方法、タイヤの相談、
アクセサリーのご提案など、ちょっとした小ネタも持っているので、
お気軽にご相談いただければ、「なるほど」という
お話も聞けるかもしれません
続いて、サービステクニシャン
通常、「サービスメカニック」や「サービスエンジニア」と
呼ばれることが多いですが、
フォルクスワーゲンでは世界統一呼称として
「サービステクニシャン」と呼ばれています
本国ドイツの基準に基づいた、5分野の専門教育を受講し、
認定試験を受験します
すべての分野に合格したスタッフは、
最上位の技能者を意味する
「テクニカルマイスター」として認定され
ユニフォームに、マイスターエンブレムが付いています
常に技術を磨き、皆さまが安心・安全に
愛車に乗っていただけるよう努めております
ただ今、写真付きのサービススタッフ紹介ボードを作成中です
ご来店の際はぜひ見てみてくださいね