Staff Blog

2021/10/18

車体番号英数字の意味と場所その3

皆様こんにちは宮内です

本日も車体番号英数字の意味と場所についてお話していきたいと思いま?す

本日は10桁目のモデルイヤーと11桁目の生産工場についてです

10桁目はモデルイヤーを示しています

2001年・・・1

2001年・・・2

2003年・・・3

2010年・・・A

2011年・・・B

2012年・・・C

2013年・・・D

2014年・・・E

11桁目は生産工場を意味しています

P・・・ドレスデン・モーゼル(ドイツ)

X・・・パンプローナ(スペイン)

M・・・プエブラ(メキシコ)

D・・・ブラチスラヴァ(スロバキア)

E・・・エムデン(ドイツ)

W・・・ウォルフスブルク(ドイツ)

U・・・ユイテンハーグ(南アフリカ)

V・・・パルメラ(ポルトガル)

こんなにも生産工場があるなんて思ってもいませんでした・・・

12桁目?17桁目はシリアルコードとなっています

今回はフォルクスワーゲンの車体番号の打刻位置、そして英数字の意味について解説していきました

自分の愛車がどの国で作られたか気になる方もいるかもしれません

興味のある方は是非調べてみてください

本日も皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております

宮内 桃香 サービスフロント

プロフィール →