Staff Blog

2021/10/20

AdBlueってなんだ??

皆様こんにちは宮内です

高島屋で北海道展が始まり毎年たくさん買っているので今年は少ししか買わないぞ!っと

思いながら行ってきましたがや・は・りたくさん買ってしまいました

毎日行われているわけじゃないのでたまには贅沢もいいですよね(笑)

皆様も是非行ってみてください

本日はAdBlueについてお話です

ディーゼルエンジンのお車にお乗りのお客様限定のお話になってしまいます

そもそもAdBlueってなんだろう・・・?って思う方もいると思います!

ちなみに私も知りませんでした(笑)

まずAdBlueの主成分は尿素です

簡単に原理を説明しますと有害な窒素酸化物をアンモニアで化学反応をさせて有害な

水と窒素に分解して排出するというシステムです

注意です

アドブルータンクにAdBlueがなくなるとエンジンが始動できなくなります

厳密に言うと走行中にAdBlue残量が完全になくなった場合でもエンジンを止めなければ継続走行は可能です

なお一般的な走行は可能ですがコンピューター制御で管理されている為、センサー異常等様々な問題を引き起こしてしまいます

早急にAdBlueの補充をお願い致します

一度エンジンを止めてしまうとエンジンの再始動はできませんので十分にお気を付け下さい

AdBlueの燃費効率は車種や積載量、乗り方によって変わってきます

例えばアイドリング時間が長い場合はその分一定量が消費されていきますし、積載量が多いトラックも消費が早い傾向にあります。

アドブルータンクの容量は各トラックメーカーや自動車メーカーで異なりますので、

所有車両のアドブルータンクの容量を把握しておくといいかもしれませんね

ここでまたまた注意です

もし各自で補充する場合は決してガソリンの給油口には入れないようにしてくださいね

ブルーのキャップが目印です

本日も皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております

宮内 桃香 サービスフロント

プロフィール →