Staff Blog
スタッフブログ
2025/11/28
こんにちは、サービス部の衣川です。 だいぶ気温も冷え込んできて、冬用タイヤへの交換作業も増えてきました。 ということで、 今回はオールシーズンタイヤについて調べてみました。 オールシーズンタイヤとは、季節を問わず使用できる全天候型のタイヤのことです。サマータイヤとスタッドレスタイヤの概ね中間の走行性能を持っているため、通年で使用できる利便性が特長といえます。 多くのオールシーズンタイヤは、タイヤ側面のサイドウォールに「M+S(マッド&スノー)」マークが表示されており、ぬかるんだ道や冬場の急な降雪にも対応可能です。 (オールシーズンタイヤの注意点) オールシーズンタイヤは、夏タイヤとスタッドレスタイヤの中間的な性能を持ち、年間を通じて様々な気象条件に対応できます。しかし、この利便性には限界性能が存在することを理解しておく必要があります。例えば、凍結した道路ではスタッドレスタイヤに比べてグリップ力が劣るため、走行には注意が必要です。各メーカーが提供するタイヤによって性能のバラつきがあるため、注意深く選ぶことが重要です。 (地域と使用環境に合わせた選択) オールシーズンタイヤを選ぶ際には、地域と使用環境に合わせた選択が求められます。例えば、雪が多い地域では冬季のパフォーマンスが求められるため、雪道でのグリップ力やブレーキ性能が高いものを選ぶと良いでしょう。一方、都会や暖かい地域では夏の耐久性や燃費性能に優れたタイヤが適しています。また、価格についても考慮する必要があり、寿命やコストパフォーマンスを比較検討することが大切です。オールシーズンタイヤを選ぶ際には、自分の使用条件に最適なものを見つけることが重要です。 (オールシーズンタイヤに向いている環境) オールシーズンタイヤは、降雪量や降雪頻度が少ない環境に向いています。このような地域では、スノーレジャーや帰省で豪雪地帯に出掛けることがない限り、オールシーズンタイヤで問題ないと思います。 反対に、豪雪地帯や気温が-10℃以下になる環境では適していないといえます。 サマータイヤとスタッドレスタイヤの交換に要する手間や費用を減らしたい方にとって、オールシーズンタイヤは便利な選択肢です。車の使用環境や使用条件に応じて、オールシーズンタイヤの装着を検討してみてください。
2025/11/28
こんにちは、サービス部の衣川です。 だいぶ気温も冷え込んできて、冬用タイヤへの交換作業も増えてきました。 ということで、 今回はオールシーズンタイヤについて調べてみました。 オールシーズンタイヤとは、季節を問わず使用できる全天候型のタイヤのことです。サマータイヤとスタッドレスタイヤの概ね中間の走行性能を持っているため、通年で使用できる利便性が特長といえます。 多くのオールシーズンタイヤは、タイヤ側面のサイドウォールに「M+S(マッド&スノー)」マークが表示されており、ぬかるんだ道や冬場の急な降雪にも対応可能です。 (オールシーズンタイヤの注意点) オールシーズンタイヤは、夏タイヤとスタッドレスタイヤの中間的な性能を持ち、年間を通じて様々な気象条件に対応できます。しかし、この利便性には限界性能が存在することを理解しておく必要があります。例えば、凍結した道路ではスタッドレスタイヤに比べてグリップ力が劣るため、走行には注意が必要です。各メーカーが提供するタイヤによって性能のバラつきがあるため、注意深く選ぶことが重要です。 (地域と使用環境に合わせた選択) オールシーズンタイヤを選ぶ際には、地域と使用環境に合わせた選択が求められます。例えば、雪が多い地域では冬季のパフォーマンスが求められるため、雪道でのグリップ力やブレーキ性能が高いものを選ぶと良いでしょう。一方、都会や暖かい地域では夏の耐久性や燃費性能に優れたタイヤが適しています。また、価格についても考慮する必要があり、寿命やコストパフォーマンスを比較検討することが大切です。オールシーズンタイヤを選ぶ際には、自分の使用条件に最適なものを見つけることが重要です。 (オールシーズンタイヤに向いている環境) オールシーズンタイヤは、降雪量や降雪頻度が少ない環境に向いています。このような地域では、スノーレジャーや帰省で豪雪地帯に出掛けることがない限り、オールシーズンタイヤで問題ないと思います。 反対に、豪雪地帯や気温が-10℃以下になる環境では適していないといえます。 サマータイヤとスタッドレスタイヤの交換に要する手間や費用を減らしたい方にとって、オールシーズンタイヤは便利な選択肢です。車の使用環境や使用条件に応じて、オールシーズンタイヤの装着を検討してみてください。

2025/11/21
こんにちはサービスの李です、車のブレーキフルード交換は、ベーパーロック現象の防止やブレーキシステムの劣化を防ぐために必要です。劣化するとブレーキの効きが悪くなり、最悪の場合、ブレーキが効かなくなる危険性があります。交換時期の目安は、使用開始から2年以内、その後は2年ごとに交換することが推奨されています。車検ごとの交換も分かりやすいタイミングです。 ブレーキフルード交換が必要な理由?????? 吸湿による劣化: ブレーキフルードは空気中の水分を吸収して劣化します。 沸点の低下: 水分を含むことで沸点が下がり、ブレーキが熱を持つとフルード内で気泡が発生します(ベーパーロック現象)。 ブレーキの効きが悪くなる: 気泡が発生すると、ブレーキペダルがフワフワして効きが悪くなり、安全な制動ができなくなります。 ブレーキシステムへのダメージ: 劣化したフルードは、ブレーキシステム内の金属部品を腐食させ、漏れや固着の原因になります。 交換時期の目安 初回: 車両購入後、遅くとも3年以内。 2回目以降: 2年ごと。 車検ごと: 交換忘れを防ぐための、適切なタイミングとして推奨されています。 走行距離: 2万km前後。 交換を怠った場合のリスク 重大事故: いざという時にブレーキが効かず、大事故につながる危険性があります。 ブレーキシステムの故障: 放置すると、ゴム部品の劣化やピストンのサビを招き、ブレーキシステム全体の故障を引き起こしやすくなります。
2025/11/21
こんにちはサービスの李です、車のブレーキフルード交換は、ベーパーロック現象の防止やブレーキシステムの劣化を防ぐために必要です。劣化するとブレーキの効きが悪くなり、最悪の場合、ブレーキが効かなくなる危険性があります。交換時期の目安は、使用開始から2年以内、その後は2年ごとに交換することが推奨されています。車検ごとの交換も分かりやすいタイミングです。 ブレーキフルード交換が必要な理由?????? 吸湿による劣化: ブレーキフルードは空気中の水分を吸収して劣化します。 沸点の低下: 水分を含むことで沸点が下がり、ブレーキが熱を持つとフルード内で気泡が発生します(ベーパーロック現象)。 ブレーキの効きが悪くなる: 気泡が発生すると、ブレーキペダルがフワフワして効きが悪くなり、安全な制動ができなくなります。 ブレーキシステムへのダメージ: 劣化したフルードは、ブレーキシステム内の金属部品を腐食させ、漏れや固着の原因になります。 交換時期の目安 初回: 車両購入後、遅くとも3年以内。 2回目以降: 2年ごと。 車検ごと: 交換忘れを防ぐための、適切なタイミングとして推奨されています。 走行距離: 2万km前後。 交換を怠った場合のリスク 重大事故: いざという時にブレーキが効かず、大事故につながる危険性があります。 ブレーキシステムの故障: 放置すると、ゴム部品の劣化やピストンのサビを招き、ブレーキシステム全体の故障を引き起こしやすくなります。

2025/11/15
皆様、こんにちは。営業部 世良です。 ハロウィンも終わり、クリスマスシーズンになってきました。 本日はVolkswagenのお子様向けジュニアビートルのご案内です。 価格はホワイト¥26620- です。 お子様、お孫様のクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。 店舗に実物もございますので、お気軽にお問い合わせください。
2025/11/15
皆様、こんにちは。営業部 世良です。 ハロウィンも終わり、クリスマスシーズンになってきました。 本日はVolkswagenのお子様向けジュニアビートルのご案内です。 価格はホワイト¥26620- です。 お子様、お孫様のクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。 店舗に実物もございますので、お気軽にお問い合わせください。

2025/11/02
こんにちは! フォルクスワーゲン広島受付の居蔵です(/・ω・)/ 皆様いかがお過ごしでしょうか??   本日は11月の限定ドリンクをご紹介! ・ロイヤルミルクティー ・ヘーゼルナッツラテ(ホイップ付)                     です!     肌寒い日には温かい甘い飲み物で心も体も温めたくなりますよねっ 甘さも程よいやさしい味ですので ご来店の際は是非たのんでみてください!!        
2025/11/02
こんにちは! フォルクスワーゲン広島受付の居蔵です(/・ω・)/ 皆様いかがお過ごしでしょうか??   本日は11月の限定ドリンクをご紹介! ・ロイヤルミルクティー ・ヘーゼルナッツラテ(ホイップ付)                     です!     肌寒い日には温かい甘い飲み物で心も体も温めたくなりますよねっ 甘さも程よいやさしい味ですので ご来店の際は是非たのんでみてください!!        

2025/10/25
こんにちは、受付の加藤です。10月も下旬になり、朝晩は寒く感じる日も増えてまいりましたね。 そして10月といえば、ハロウィンですね! ショールームをハロウィン仕様にして、皆様のご来店を心よりお待ちしております!
2025/10/25
こんにちは、受付の加藤です。10月も下旬になり、朝晩は寒く感じる日も増えてまいりましたね。 そして10月といえば、ハロウィンですね! ショールームをハロウィン仕様にして、皆様のご来店を心よりお待ちしております!

2025/10/18
こんにちは、サービス部小野川です。冬用タイヤの準備はお済みでしょうか?今回はスタッドレスタイヤについてです。タイヤはゴム製品なので、ゴムの特性が経時劣化するのに伴い、タイヤの特性も変化します。 使用開始後5年以上経過したタイヤは、タイヤ販売店などで点検を受ける必要があるのですが、スタッドレスタイヤの寿命はそれよりも短くなります。タイヤがすり減り、残っている溝が浅くなることでスタッドレスタイヤとしての性能が低下するためです。 また、タイヤは使用期間が長くなるにつれて徐々にゴムが硬くなっていきます。 スタッドレスタイヤが滑りにくいのは、柔らかいゴムが路面に密着するからです。たとえ溝の深さが50%以上残っていたとしても、ゴムが硬くなったら十分な性能は得られなくなります。 硬度計のあるお店でチェックしてもらいましょう。 スタッドレスタイヤの寿命の見分け方 タイヤの写真スタッドレスタイヤの寿命と交換目安は、2つのポイントによって見分けることができます。 残り溝1.6mmを知らせるスリップサイン 50%摩耗の目安を知らせるプラットホーム スリップサインとは、残っている溝の深さが1.6mmになると現れる三角マークのことです。
2025/10/18
こんにちは、サービス部小野川です。冬用タイヤの準備はお済みでしょうか?今回はスタッドレスタイヤについてです。タイヤはゴム製品なので、ゴムの特性が経時劣化するのに伴い、タイヤの特性も変化します。 使用開始後5年以上経過したタイヤは、タイヤ販売店などで点検を受ける必要があるのですが、スタッドレスタイヤの寿命はそれよりも短くなります。タイヤがすり減り、残っている溝が浅くなることでスタッドレスタイヤとしての性能が低下するためです。 また、タイヤは使用期間が長くなるにつれて徐々にゴムが硬くなっていきます。 スタッドレスタイヤが滑りにくいのは、柔らかいゴムが路面に密着するからです。たとえ溝の深さが50%以上残っていたとしても、ゴムが硬くなったら十分な性能は得られなくなります。 硬度計のあるお店でチェックしてもらいましょう。 スタッドレスタイヤの寿命の見分け方 タイヤの写真スタッドレスタイヤの寿命と交換目安は、2つのポイントによって見分けることができます。 残り溝1.6mmを知らせるスリップサイン 50%摩耗の目安を知らせるプラットホーム スリップサインとは、残っている溝の深さが1.6mmになると現れる三角マークのことです。

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