Staff Blog

2022/07/26

イルカ!!

サービステクニシャンの清水です。 久々のブログ投稿です! 今年は梅雨明けが早かったですね?。 子供たちと夏を満喫できる日が多く、父親としては忙しくなりそうです(^_^;) 先日、子供たちを連れて今年初の海水浴に行ってきまして、そこで何と!イルカに遭遇しました! ここ最近テレビやラジオで取り上げられていたので、知ってはいたのですがまさか遭遇するとは思っていませんでした。 水族館で見るぐらいで、間近で見たり触れたりなどはなく、初めての体験でした。
野生のイルカということもあり、危険で事故につながりかねないのですが、やはり一般的なイメージでは可愛いとか、癒されるといったイメージなので危ないと思っていても、つい油断して近づいたり触ったりとしてしまいます。 コロナのリスクもある中、最初は皆群がってしまい慌てて子供たちを離れさせ、様子を見ていました。 しばらくしてイルカが少し沖に行き、浮き輪で浮いていた人にちょっかいを出しているのですが、遠くから見ていると襲われているようにも見えましたね。
近くで見ている分には可愛くくて癒されるのですが、やはり野生動物なので海中で噛まれた人もおり、 噛まれたとアナウンスがあったとたん皆近づかなくなり、子供たちも怖がっていました。 近づくのではなく、近くに来ても慌てず相手にしないことが大切ですね。 いい体験と、いい思い出になりましたが、子供たちはやっぱり怖いと言い、次回海に行くときはイルカがいない所に行きたいといってました( ̄▽ ̄;) 皆さんも興味本位で近づいたり触ったりしないように気を付けてくださいね!

清水 隆晴 サービステクニシャン

プロフィール →