Staff Blog

2023/08/04

夏休みの車と言えば

いつもフォルクスワーゲン江戸川のブログをご覧いただき

ありがとうございます

8月になりました

夏休みを迎えられる方も多いかと思います。

夏休みの車と言えば、多くの方が困るのが渋滞かと思います。

私も昔、祖父母のお家に行くときは、

渋滞を避けたい父が真夜中に出発したがり

半分寝ながら車に乗せられていたものです

そんな幼いころ、高速道路には信号がないのにどうして車が停まってしまうのか意味が分からず

何度も父に渋滞が起こる原因を聞きましたが理解できず...

あるとき、走っていた道路の先で事故が起きていて、

そこを起因に大渋滞になっていたことがありました。

事故現場を通り過ぎた瞬間に、うそみたいに車が流れて

なるほど、こうやって

スピードを緩める車があるとそれに続いて滞留していって

逆にそのポイントを抜けると一気に滞留が解消するんだと

やっと理解できた日を覚えています。

渋滞しやすいところとして、下り坂から上り坂になるような

勾配が変化するところが有名です。

運転手さんが上り坂だと気付かず

無意識のうちにスピードが緩んでしまって後続車が滞留していくため、

"そういうところだよースピード気をつけてねー" の意味で

「渋滞ポイント」という看板が立てられたりしてるんですね。

そういえば本日は8月4日で「橋の日」だそうです。

橋は橋で、他に迂回の道があることが少ないため

単純に交通集中での渋滞が発生しやすい場所だそうです。

うん、橋って本当にいつも混んでる

渋滞はいらいらしがちですが、

ひとりのときは好きな音楽をかけたり、快適な温度にして愛車の個室ひとりじめを満喫して

誰かと一緒のときは、ドライブできる時間が長くなると良いこととして

穏やかに渋滞解消を待ちましょう

ちなみに私は、前職では夏休みがありませんでした

お仕事の方もいらっしゃるかと思います。

暑い中大変ですが、がんばってください

まだ暑い日が続きそうです。

ご自愛ください

CA カスタマーアシスタント

プロフィール →