Staff Blog

2017/03/29

もう4月なので・・・

こんばんはeye

月曜日は3月の終わりにもかかわらず雪が降りましたねcrying

中にはスタッドレスからノーマルタイヤへ変更された方もいらっしゃったみたいで

大変でしたねwobbly


2016.10.30.003.jpg


ただもう降ることはないかと思いますのでそろそろノーマルタイヤに

戻されてもいいと思いますよheart01

なぜなら雪が降らない時もずっとスタッドレスをはいていると

危ないからですsad

2016.10.30.002.jpg


雪道では効果を発揮するのですが、実は雨の日では危険が伴うんですよsign03


雪に強いから、雨にも強いのでは?と思いがちですが、そうではありませんcrying

スタッドレスタイヤには吸水性能という機能があり、雨の日には

水分を多く含んでしまい、スタッドレスタイヤと路面の間に水膜を

作りやすくなり結果的に滑りやすくなりますdash

特に激しい雨の日など、スタッドレスタイヤの柔らかいトレッドは水圧に

負けて変形し、「路面とタイヤの間にある水膜を切り取る力が弱まり、

ハイドロプレーニング性能が劣化」してしまいますsweat01

また、通常の乾いた道路でもブレーキ性能は夏タイヤに比べて悪く

制動距離が長くなるので、追突などの危険も高まりますwobbly

 どうしても、引き続きスタッドレスタイヤを使用する場合は

このようなマイナス面をよく理解して、車間距離をとって早めの減速を

心がけ、とくに雨の日は速度を控えるように気をつけてくださいねgood

整備のお客様もちょっとずつノーマルタイヤへの付け替えを希望される方が

増えておりますnote


今年は特にタイミングが難しいかと思いますがいつでも相談を受け付けておりますので

ご来店をお待ちしておりますspa


ではではpaper


吉田 悠司 営業

プロフィール →