Staff Blog

2013/08/31

仙台遠征

先日の水曜日(8/28)

ベガルタ仙台VSセレッソ大阪戦を観戦しに

仙台へ行って参りました

今回は少しでも高速代を安く済ませる為

秋田南インターから乗り北上西で降りるプランにて仙台へ向かいました


平日昼間割引を利用すると最大100キロまで30%割引となる制度で

秋田南から乗り、北上西で降りると約90キロ前後となります

※何年か前に計ってみました。

その為秋田南インターまでは一般道路を走行することになります

秋田南インターに向かう途中、秋田港を通過時に何か見慣れない大きな船が

停泊していました。

遠目から見ても「これは自衛隊の艦に違いない!」

と思わせるかなり大型の艦です。


近くまで来ると一般公開されており自称ミリオタの私としては

素通り出来るはずもなくちょっとした寄り道に・・・。


masyu (15).jpg

近くで見るととてつもなく大きく

今まで見た自衛隊の艦では最大のサイズです

ましゅう型補給艦の1番艦ましゅう

全長約221M

恐らく いずも型護衛艦に次ぐ長さかと思われます

masyu (1).jpg

masyu (2).jpg

masyu (3).jpg

先月の海フェスタ男鹿にて何隻か見学しましたが

やはり自衛隊の艦は何故かテンションが上がります

内部は隅々まで見ることは出来ませんでしたが

補給艦を見るのは初めてでその内部の広さにも驚かされました

masyu (7).jpg

3本のホース?

により真水、船の燃料、航空機用燃料を補給できるようです


masyu (9).jpg

艦橋と補給を行う部分の間に謎のスペースが

あります。ここもかなりの広さです

masyu (11).jpg

船尾にはヘリコプター甲板とハンガーがありますが

通常の護衛艦よりもかなり広さがあります

masyu (14).jpg

masyu (12).jpg

補給艦という事もあり武装らしい物は見当たりませんでしたが

自衛システムとして両舷各2基ずつ、Mk.137 6連装チャフ・フレア発射機が搭載

されているようです。

何時になるかはわかりませんが

これよりも大きないずも型護衛艦が就役になりましたら

是非とも隅々まで見学したいものです。

今回は寄り道編が長くなりましたので

ベガルタ観戦記は次回にしますsweat01

山崎 セールス

プロフィール →