Staff Blog

2013/06/29

森岳温泉36ゴルフ場、ロイヤルセンチュリーゴルフクラブ

6月の後半に入ってからは日中の気温も上がり

ようやく秋田も夏らしくなってきました。

ここ最近はシーバスフィッシングのお話をさせて

頂いておりましたので、今回は6月中にラウンドした

レポートをお届けしたいと思います

まず、最初は森岳温泉36ゴルフ場です

もしかしたら一番行くゴルフ場かもしれません

理由は一つ、安いから・・・(^_^;)

平日ですとご飯を食べても5千円ちょっとです

しかもコースの手入れも行き届いていますので

私には十分すぎる程のゴルフ場です

森岳1301.jpg

こちらは森岳温泉コースのNo6 360ヤード Par4になります

やや左ドッグレッグしているので左の斜面ギリギリに向けて

ティーショットを打ったら会心の一撃が出ました。

しかし、OBではないと思うのですが私のボールが見当たりません・・・。

私は基本的にポジティブなのでいつも自分のボールが見当たらない時は

落下予想地点よりもどんどん前に行く傾向があります。

まさかと思いグリーンの方まで歩いてみると・・・

森岳1302.jpg

ありました。

グリーン越えてました・・・。(写真下の方のオレンジ色のボール)

ここまで飛んだのは初めてです(^^ゞ

しかし、ここからカップインまで3打を費やし

結局はパーでした(-_-;)

この日はいつもよりはアイアンやドライバーの調子が

良かったのですがグリーンに手こずりました

連日の晴天続きでグリーンが早かったです

今年からパターマットを導入したのですがあまり効果が無かったかも

しれません・・・。

でも、今年の4月よりはスコアが良くなっているので良しとしましょう。


続いて翌週訪れたのは

ロイヤル1303.jpg

ロイヤルセンチュリーゴルフ倶楽部です。

初ラウンドになります。

ロイヤル1301.jpg


カートに嬉しい装備がありました!

こちらの麦茶は良く冷えていてとても助かりました。

ロイヤルセンチュリーは前々から行ってみたいゴルフ場の

ひとつで、コースレイアウトや実際にラウンドしたお客様からの

お話を聞き、とても楽しみにしておりました。

実際にコースに来てみるとアップダウンも多く、また

ドッグレッグや池越え等があり変化に富んだ戦略的な

コースという印象です

私の腕前は別としてこのようなゴルフコースが好きです


前半はこちらのコースが初ラウンドとは思えない程調子が良く

また初のPar5での2オンもあり(後10センチで初イーグルでした・・・(-_-;)

もしかしたら80台とか出るんじゃないか!?

と完全に調子に乗っていました。

しかし、後半になるとスタミナと集中力が切れ

同伴競技者のO氏も半分グロッキー状態でした・・・。


見せ場が合ったのは後半は2ホールくらいで

スコアだけ見ると、まるで前半とは別の人がプレーしてるんじゃないか?

という感じでした。


ロイヤル1305.jpg

ロイヤル1306.jpg

No8 パー3 189Y

距離のあるショートホールは比較的得意な部類に入ります

フェアウェイウッドは苦手なのに何故か3番4番のロングアイアン

は得意であり大好きなクラブです。

ライの良いフェアウェイからでも普通に使い程

ロングアイアンマニアです。


当然の如くバッグから颯爽と4番アイアンを抜き

目指すは約190ヤード先のグリーンセンター

4番アイアンにて少し抑え気味のスイングは

ボールにジャストミートしました

ピンに向かって一直線にボールは飛んでいきます

思わず同伴競技者O氏と共に入ったろコレ(ー_ー)!!

ロイヤル1307.jpg

残念ながら約3mのショート。

ここからチキンパットで2パット。パーでした・・・(-_-;)


ちなみにピンを掴んでいるのが先輩であり最近いつも

同伴してくれているO氏


次のホールがロイヤルセンチュリーで一番楽しみに

していたホールです

このホールに挑戦したくてロイヤルセンチュリーに

来たようなもんです。

ロイヤル1308.jpg

No9 Par4 380Y

コースガイドによると

左ドッグレック、まっすぐのバンカーを越えればベスト。
但し、R.Tでキャリーで210Yは必要。
ロングヒッターは林越え可能。2打目は打ち上げとなるので
距離感を大切に。グリーン手前の両サイドバンカーで
ガードされているので花道より攻めたい。

ロングヒッターは林越え可能。

と言われて黙っている訳にはいきません。


ラストホール。体力、気力ともそろそろ限界を

迎えようとしておりましたがここは林の上を狙いフルスイングを選択

自分で言うのも難ですが、まるでツアープロが打ったような

鋭い弾道が林の上を越えていきます

心の中では「今度こそ入ったろコレ」

ロイヤル1309.jpg

残念ながら花道に落ちていましたが

距離感はジャスト。

次回からはもう少し左に打ちだしてフェード掛けて戻すかな。

と思っておりましたが冷静に考えるとそんな技術はなく。

ラッキー以外の何物でもありませんでした。


ここからカップインまで4打を費やし

ピンに当たって戻されるというドラマもありましたが

最後はボギーにてロイヤルセンチュリーを後にしました


不調とはいえ同伴競技者のO氏を倒すことも

出来たこちらのロイヤルセンチュリーには秋頃にまた

チャレンジしたいと思います。

ゴルフって本当に奥が深いですね・・・。


山崎 セールス

プロフィール →