Staff Blog

2013/03/23

今シーズンラスト!?

昨日のお休みに数年振りに安比高原スキー場に行ってきました。

自宅からスキー場までの道路は凍結等は無かったので約2時間40分

くらいで到着することが出来ましたhappy01

当日の天気予報は曇り一時雨という予報でしたが到着時は晴天で

自分の日頃の行いに感謝したい気分でしたsun

そう思ったのもつかの間で滑り始めてすぐにポツポツと小雨rainが降り次第に吹雪

曇り、また晴れと全天候を体験してきましたcoldsweats01

雪質はカキ氷とシャーベット状の雪質で残念ながら自慢のアスピリンスノーを

堪能出来ませんでした・・・。

オマケに午後は強風と気温が一気に下がったため全コースほぼガリガリの

アイスバーンという状況sweat01

そんなコンディションでしたが今回も最新のスキー板のレビューをしたいと

思います!

レンタルショップに行ってみて初めて知ったのですがここ安比高原スキー場の

安比プラザ1Fリゾートステーション内、サロモン&アトミックコラボステーション

では一部の13-14モデルのレンタルも取り扱っていましたwobbly

この時期になると各ショップ等で来シーズンモデルの試乗会とかは良くありますが

大抵は土日の為ほぼ諦めてました。かなり嬉しい誤算ですgood

前回のブログで他のメーカーも試してみます的なことを言ってましたが

今回もSALOMON製の板のみのレビューですsign03


まずはこちらの板↓↓

securedownload0322.jpg


X-KART MAX 確か164センチと171センチを試乗

写真は他より拝借しております。

12-13モデルにも「X-KART」はありましたのでそちらの正統後継機に

なるモデルだと思います。

隣には「X-KART PRO」という機種もありどちらが上位機種でどんな特徴が

あるのかを店員さんに聞いてみたところあまり詳しく無さそうでした・・・。

X-KART MAXにはZ12 Speedビンディングがついており

X-KART PROにはZ10ビンディングが付いておりましたので

MAXの方へ試乗してみました。12-13モデルとの比較ですがあまり大きな

変わりはなく、コスメのみの変更かな?という印象です。

12-13モデルよりは若干ロッカーが抑えられているかもしれない気がしました。

164センチと171センチとの比較はやはり長い方が安定しており

オールラウンド的に使用するならば171センチの方が宜しいかと思います。

X-KARTシリーズでは初めて170センチクラスの板に試乗しましたが

長さを感じさせず買うなら170センチです!shine


セミツインチップ系になっている気がしますので

フェイキー(後ろ向きに滑る)カービングも試してしましたが難なく出来ます!

かなり好感触な板です。今の所、DEMO系では来シーズンの最有力候補sign03


次に試乗したのがこちら↓↓

securedownload 03221.jpg

securedownload03225.jpg


X RACE 165センチ

写真は他より一部拝借しております。

こちらはレース系の「EQ2V/3V」後継モデルらしいです。

今度はちょっと詳しそうな店員さんが対応してくれました。

こちらのモデルは長さによってロッカー形状になっており

確か186センチ以下がロッカー形状でそれ以上は普通のキャンバー形状

らしいです。店員さんが言うには10%程ロッカーですがX-KARTに比べると

扱いづらいですよ。とのこと。

ビンディングも「Xビンディング」なる物が付いておりかなり剛性が高そうな感じです。

こちらの板は夕方頃に乗り換えをしましたがゲレンデのコンディションが

かなり固く全滑走コースほぼアイスバーン状態だった為かなり足に来ました・・・。

X-KARTに比べるとやはり固く、手強い感じがします。ロッカーとは言えマニュアル

感覚が強い板とも言えます。確かにX-KARTに比べると回し難いです。

ゲレンデコンデションにもよりますが1日中この板に乗ってるとかなり疲れるかも

しれません。私に体力が無いだけかもしれませんが・・・。

以前のレース系のモデルよりはソフトになったらしいです。

ちょっと自分にはオーバースペックな気もしますがビンディングを

Z12 Speedに替えて使用すれば良いかもしれません。

DEMO系の板はX-KARTMAX171センチかX RACE 165センチの

どちらからか選ぶ事になりそうです。かなり悩み所です・・・。

こちらの板をまた別の板に変更しようとショップの中を見回して見たところ

片隅に面白そうな板を発見しました。

それがこちら↓↓


salo_127147_600.jpg


SALOMON TWENTY TWELVE 179センチ

フリーライド系の板です。

普段私はフリーライド系の板はID one FR XP168センチを

使用しておりますがこちらの板はさらにフリー色が強い板

になります。主にバックカントリーやパーク向けの板だと思います。

ビンディングもドセン(ど真ん中)についておりキッカーやジブでの

やる気を引き出してくれますski

調子に乗って数年ぶりにパークに突撃しましたら

2本目のキッカーで着地に失敗し頭をかなり強打しましたsweat02

これでやる気がなくなり(やはり歳かなsad

その後は大人しくDEMO系の板に替えて普通に滑ってました。

後日人生初のむち打ちに・・・。若い頃のようには行きませんね・・・。

今回は主に3機種に乗ってみましたがやはり自分はSALOMONの板が好きです。

SALOMONの板は基本的にクセがなく(悪く言うと特徴が無い)

ので如何様にアレンジして滑ることが出来ると思います。

あとはデザインが好みです。特にDEMO系板ですね。

フリー系の板は色んなメーカーからデザインを選べるので

SALOMONでなくて良いのですが、コストパフォーマンス等を

考えるとやはりベストではないかと思います!


今回はかなり長文になってしまいました。

最後までお読み下さった方、ありがとうございます。

かなり独断と偏見によるレビューなので参考になるかわかりませんが

SALOMONの板をご検討される方の少しでもお役に立てればと思いますconfident

山崎 セールス

プロフィール →