Staff Blog

2012/05/24

The Beetle ニューモデル エクスペリエンス

ご無沙汰しております・・・。

毎度、更新が空いてしまい大変申し訳なく思っております。

今回は先日東京で行われたThe Beetleのニューモデルエクスペリエンス

に参加してきましたのでレポートしたいと思いますrvcarshine

エクスペリエンスとは?と思われる方がいらっしゃると思いますが

実は私もよく解ってません・・・happy02
そこで調べました!

experience
 意味   経験、体験

だそうです。

そのままみたいですねconfident

新しい車が発売されるので体験、経験してみよう!!

との意味合いです。


場所は東京都新宿区にありますベルサール新宿グランド コンファレスセンター

という場所でなんとも都会的な場所でしたbuilding

新宿駅から徒歩で5?10分くらいの場所です。

近くに都庁とかもありました!


内容ですが主に座学パートと試乗パートに分かれておりまして。

私は午前中が座学、ロールプレイで午後が試乗パートでした。

座学に関してはBeetleの歴史や(タイプ1の頃からの)

The Beetleのデザインコンセプトや他社ライバル車との

比較などでした。


主な競合車にはBMWMINIやFIAT500などを想定しており

ライバル車に比べていかにThe Beetleが優れているかというのが

良くわかりましたflair

燃費や走行性能、安全性はもとよりラゲッジルーム等の使い勝手が

かなり良くなったと思います。

ここであまり長々と書いてしまうものどうかと思うので

詳しくはショールームへ!! (今週末The Beetleのプレビューフェアを行います)


午後の試乗パートですが4名乗車でナビ無、ETC無の車を首都高を走り

外苑まで行って戻ってくるというなんとも無謀な企画でしたが。

幸いにも同乗して頂いた方が地元の方(東京の販売店の方)

で無事に戻ってこれました! ありがとうございましたconfident


誠に申し訳ございませんが今現在The Beetleの試乗車を配備する予定が

ございませんので、私が体感して思った事をお伝えしたいと思います。


エンジン、ミッションはGolfやPoloでお馴染みの1.2TSIエンジンに7速乾式DSG

の組み合わせになっております。

The Beetleに試乗した感想ですが前のモデル(NEW Beetle)と比べ

視界や見切りが大分良くなったと感じました。

ETCがなかったので料金所での幅寄せや駐車スペースに駐車もしましたが

楽に駐車することが出来ました。

4つのタイヤ位置がイメージしやすいのでそういった安心感がとても大きく

設計者の意図が伝わってきます。


1.2TSIエンジンですが乗られたことがある方には期待通り、まだ体感されてない方

には驚くほどの低速からの力強さが伝わってくると思います。

首都高の新宿インターは料金所からすぐのところに本線の合流があり

距離も短いのですが大人4人乗せた状態でも鋭い加速ができ

スムーズに合流出来ました。

高速での安定性は文句なしに安定性抜群で自分で決めたスピードとラインを

ぴったりとキープできます。

この辺りはゴルフ譲りだと思います。私感ですがゴルフよりロールが抑えられて

いるかなと感じました。


操舵感についてですが、ステアリング(ハンドル)がとてもソフトですが信頼感の

あるしっかりとした操舵感です。回す時も戻す時も同じフィーリングです。

常に動かすだけに大切なポイントだと思います。


ブレーキのタッチや効き方もタッチに見合った止まり方をしてくれますので

とても気持ちの良い、心地よい制動を実現してくれると思いました。

しかし、国産車から比べますとやはりフォルクスワーゲン車のブレーキは

若干シビアな感じすると思いますが止まるためのブレーキです!

高速や急制動でのバランスの良さ短い制動距離は国産車に真似することは

難しいと思います。


室内の騒音も前のモデルに比べて密閉感が高まり、風切り音やタイヤのロードノイズ

も雑音に感じるのではなく、必要な情報として入ってきている感じがしました。


後席シートの居住性も高められており頭上のスペースも十分にあり、外観では

狭い印象がありますが実際に座ってみるとフォルクスワーゲン車らしい

「守られている感」を十分に感じることが出来ます。


室内空間の快適性などは当社ショールームに展示車をご用意しておりますので

実際に座ってご体感頂ければと思います。

またThe Beetleと同じエンジンとミッションを搭載しているPoloも週末は

試車をご用意しておりますのでThe Beetleに近いものを感じる事が出来ると

思います。


結局かなり長文になってしましましたcoldsweats01

しかし、The Beetleの魅力はまだまだお伝えできてません!!

是非、お店の方へお越しいただいて見て触って頂ければと思います。

最後に実際のエクスペリエンスで撮影してきた写真をご紹介しようと

思ったのですが・・・。

なんと写真は1枚しか撮ってなかったみたいです・・・。


研修に集中しすぎましたcoldsweats01

NEC_0166.JPG


今週末はフォルクスワーゲン秋田りんかいへ是非、お越しくださいshine


最後までお読み頂いて誠にありがとうございます。

山崎 セールス

プロフィール →