Staff Blog

2011/01/30

2011 AFC 日本最多4度目の優勝

scc1101300242001-p2.jpg

眠い・・・。昨日(今日。)朝の3時過ぎまで
2011AFC日本VSオーストラリアを観戦してました。

でも、最後まで応援してた甲斐がありました!
スコア予測は紙一重で外れましたが予想通り
4度目の優勝を飾ることができました(*´Д`*)

結果的には申し分がないのですが、大会を通じて
良い面、修正が必要な面がはっきりと出てきたかと思います。

今大会の日本は失点が多すぎます・・・。
2010W杯の時のような組織的な守備がほとんど見れませんでした。

ボンバーや闘莉王のようにまだまだ経験が足りないのはわかりますが
決勝を含め6試合で6失点(PK含む)?たしかこのくらいですよね?

キーパーのミスもありましたが、正直多すぎますね・・・。
負けたオーストラリアは6試合で2失点のはず。

昨日の試合も川島がファインセーブで防いでくれましたが
オーストラリアのように高さがあるチームに対しての対応が
まだまだ弱いと思います・・・。

scc1101292305015-p8.jpg


オーストラリア戦ではペナルティエリア前での相手のポジションチェンジ
の対応が遅く、何度か裏を取られる事も多かったのでヒヤヒヤもんでした・・・。


scc1101292305015-p7.jpg


それにしても長友はよく走りますね(°∀°)!
スピード、スタミナ、クロスボールの精度等が更に上がったと
思いました!

イタリアセリエAにいってまた一段とレベルアップしたようで(*´Д`*)
長友はフリーキックとかは蹴りませんが、往年のRカルロスは彷彿させれプレーです!

「アジアのロベカル」とよばれる日も近い!!
あの名門ユーベやその他ビッククラブも獲得に動いている
みたいですので、更なるステップアップを期待できそうです(*´Д`*)


scc1101300309003-p6.jpg

延長後半、決勝弾となる値千金ボレーを決める李忠成選手
フリーとはいえ、よく決めた!そして、長友の突破と制度の高い
クロスボールがあったからこそ!!

scc1101300309003-p1.jpg

大会を通じてのMVPに選出された本田選手。
得点こそPKのみの1点でしたが、前線へのパスや
攻撃の組み立て等、キープ力等、前にも輝きが増したと思います!

今まで日本には居なかったタイプのトップ下ですね。
これからの成長が楽しみな選手の一人です!

scc1101300242001-p1.jpg

ザッケローニ監督は団結力、チームワークをしきりと強調してました。
2010年W杯の時もそうでしたが、今回も見事なチームワークだったと
いえると思います。

また、控えの選手が途中出場ながらしっかりと結果を残せたこと等も
優勝できた要因のひとつと言えるでしょう。

監督の采配も見事に的中し、文字通りチーム一丸となって掴んだ4度目のアジアカップ。
W杯以来の熱い試合を見せてくれたサムライブルーに感謝したいです!
今後も十分に期待していきたいです!!

今日は早めに寝ようかな・・・。(つ∀-)


山崎 セールス

プロフィール →