Staff Blog

2018/02/20

☆"TDI"とは何でしょうか?説明書を作ってみました(^^)/☆

皆様、こんにちは(^^)

いつもVolkswagen土浦店のBLOGをご覧頂き、
誠にありがとうございます(*´ω`)

1276440[1].jpg


Passat-TDI_02[1].jpg


前回、Volkswagen日本初導入、ディーゼルエンジン搭載の
"PassatTDI / Passat Variant TDI"Debut.
のご紹介をさせて頂きました(*^^)v


ざっくりとしたご紹介になってしまいましたので、
今回はメリット、デメリット、使用方法での注意点なども含めて、改めてご紹介させて頂きます(>_<)


とは言いましても、、、

知識の少ない私には,
カタログを広げてもネットで調べても文字ばかりでは難しく、
頭がごちゃごちゃになっていきます(:_;)笑


そんな私のような初心者にも理解しやすい説明分をこのBLOGにて、
営業スタッフからのアドバイスを頂きながら作ってみましたので、
少しでもご興味のある方や、
まだディーゼルをあまり知らない方にとって参考になれば嬉しく思います(>_<)


ではでは本題に入りまして、
"PassatTDI / Passat Variant TDI"についてですが、
まずは、基礎的な事から詳しく勉強してみました(>_<)

≪ そもそも"TDI"とは・・・? ≫ 
気になってお調べしました。


"TDI"(ターボチャージャー付直噴ディーゼルエンジン)
= Turbocharged Direct Injection
(TDI engineVW社が開発したターボディーゼルエンジンの呼称。)

ん? "TDI=ディーゼルエンジン・・・?"

≪ では、ディーゼルエンジンとは? ≫
="軽油"


≪ ガソリンを入れるときに見る、3種類の違いは? ≫


kohacu.com_15_gs_3-300x232[1].png


"軽油(緑)"=ディーゼルエンジン
"ハイオク(黄)・レギュラー(赤)"=ガソリンエンジン
*なんと2種類に分けられるそうです。


≪ この2種類の違いは? ≫
最大の違いはやはり燃料↓
(軽油 / ハイオク・レギュラー)の違いでした。

それから次に、燃焼方式。

≪ では、それぞれの燃焼方式のしくみとは・・・?  ≫

"ガソリンエンジン"
ガソリンと空気をシリンダー内で混ぜて圧縮し、
点火プラグの火花で火をつけて燃焼させます。

↓↓↓

d-g2[1].gif


"ディーゼルエンジン"
空気のみを圧縮して高温となった時に、
軽油をシリンダー内へ噴射することで
「自ら」燃え始めるのです。

↓↓↓


IMG_4005[1].GIF


以上、ここまでが"TDI"についての基礎になります。
一旦、ここで区切りまして次回の記事で、
メリット、デメリットについてお話させて頂きます(^^)/


販売会社
茨城トヨタ自動車株式会社
Volkswagen土浦


(住所)
〒300-0026
茨城県土浦市木田余3311-1


(連絡先)
TEL:029-825-5133  
FAX:029-825-5134


(営業時間)
9:30-19:00

(サービス受付時間)
9:30-17:30

(定休日) 
月曜日


(ホームページ)
(URL) http://www.volkswagen.jp/tsuchiura/

鈴木碧衣 カスタマーアシスタント

プロフィール →