Staff Blog

2015/12/25

★Golf GTE試乗レポート★苫小牧-日本最北端の地 稚内<3>

みなさまこんにちは、スタッフブログをご覧いただきありがとうございます゜_か~1.GIF

本日は、Golf GTE試乗レポート(3)をお送りいたします。

 

1日目の総走行距離は390km 平均燃費は22.1km/L

 

2日目、スタートです!! まだまだGTEは頑張れそうですよ25506.gif

 

2098.png IMG_2100.JPG

AM 7:50

今日はお天気があまり良くありません、雨降りです289635.gif

まずは、日本最北端の地 稚内市 宗谷岬へ向かいます。

 

IMG_2104.JPG

IMG_2105.JPG

AM 8:20

宗谷岬に到着です !!

「日本最北端の地」と記された石碑が建てられており

この石碑を目指して多くの観光客の方が訪れているんですねきらき~1.GIF

強い風と雨の為、記念撮影もあまりできずに再出発します。

せっかく最北端の地まできたのにと 少々残念です...

ここからはオホーツク海側を南下して苫小牧へ帰ります。

あいにくのお天気ですが、それでもGolf GTEの安定感は素晴らしく、

室内に入ってくる雨音の少なさに驚いたそうです★

 

IMG_2135.JPG

AM 10:10

宗谷岬から約90km、毛ガニの漁獲高日本一!枝幸町を通過です。

国道238号線、オホーツクラインを南下中 !!

IMG_2147.JPG IMG_2149.JPGお天気も回復してきました、空にカーテンがかかっているようです324002.gif

北海道 !って感じがしますね。

苫小牧ではなかなか味わえない大自然を満喫します。

GTIをベースにしてあるだけに、峠道でもストレスを感じることなく走行できます。

モーターがエンジンをアシストするおかげで

より力強い加速ができるのもGTEの面白さなんです。

 

IMG_2185.JPG IMG_2171.JPG IMG_2174.JPG

PM 12:30

枝幸町から約150km、サロマ湖に到着しました

綺麗な青空と湖 !! GTEとスタッフもリフレッシュタイムです♪

サロマ湖は北海道で最も大きな湖です。

道の駅では、オホーツク海沿岸の特産品が豊富にあり

佐呂間特産のホタテの浜焼きや、季節によっては焼き牡蠣が味わえるそうです。

私も行ってみたくなりましたハート~1.GIFのサムネール画像

 

ここからは、より普段走行に近づけてGTEを運転します。

曲がりくねった道も、元気に走りますよ★

燃費を重視した国産ハイブリッド車との違いを感じます。

とっても気持ちよく走れます、そして楽しい!!

IMG_2206.JPG

PM 3:15

日本一寒い町、陸別町です !!

周りを山に囲まれた盆地のため寒暖の差がとっても激しく、真夏は30℃越えもある反面、

真冬は最低気温-30℃以下になることもあるそうです。

また、「星空の街」に選定されており、

陸別町ではオーロラが観測されたこともあると知って驚きました星だよ~1.GIF

極寒の地で、壮大な星空を一度は見てみたいです。

まだまだ知らない、北海道には素敵な場所がたくさんあるんですね^^

IMG_2209.JPG2220.png

PM 4:00

足寄に到着です!!

ここでついに、ガソリンでの走行可能距離がkm

バッテリーでの走行可能距離がkmとなりました。

2日目の総走行距離は425km、平均燃費は19.0km/

ここまでのトータル、

総走行距離 815km

走行時間 13時間56分

平均燃費 20.4km/

Volkswagen苫小牧調べによると Golf GTE

フル充電・満タンで 815km走行することができました!!

 

ここで大事をとって給油することにします。GTE お疲れさまでした★

しかし、まだ足寄です...苫小牧を目指して帰らなくてはなりません。

無事に調査は終了したので、ここよりGTEモードのみで燃費計測をしてみます。

私も気になっていました。GTEモードの燃費はカタログにも書かれていないのです!!IMG_2436.JPG

IMG_2228.JPG

PM 4:30

足寄ICより高速道路を使用し、帯広経由で追分ICまで一気に駆け抜けますよクルマ~1.GIF

GTEモードへ切り替えたとたん、エンジンサウンドはスポーツモードに相応しい

力強いサウンドへ早変わりし、ステアリングはグッと重くなります。

ワクワクしてきましたハート~1.GIFのサムネール画像

パワーメーターの振れは明らかに大きくなり、

軽くアクセルペダル煽っただけで、瞬時に大きなトルクが発揮されます。

これまでの滑らかな走りから、路面をしっかりと捉えて走る「GT」の走りに !!

グイグイと加速します!!

「退屈なハイブリッドに、終わりを告げる」Golf GTEのキャッチコピー★

燃費のことも気にしながら、時にはスポーティーに楽しい運転もできるんです。

 

 

IMG_2232.JPG

PM 7:40

追分ICで高速を降り、ようやくVolkswagen苫小牧へ帰ってきました。

GTEモードのみでの総走行距離217km、走行時間 3時間、平均燃費は16.3km/

試乗したスタッフの感想は、

これだけ力強い加速やパワーのある走りを楽しめての平均燃費16.3km/Lは

とっても贅沢なこと!だそうです ★

 

 

IMG_2234.JPG 

以上、GTEモードのみの走行も含め(途中、足寄で給油)

2日間総走行距離、1,031km

走行時間 16時間50分

平均燃費 19.4km

一日目は燃費に気を付けた走りをし、

二日目は、より普段走行に近づけた走りと、GTEモードを堪能しました。

 

いかがでしたでしょうか321005.gif

Golf GTEに乗ってみたい!Volkswagen車についてもっと知りたい!

と思っていただけら、とっても嬉しいです。

約17時間の走行で、GTEの走行性能をしっかり確かめることができました。

 

是非、当店のスタッフにたくさんお話を聞いてみてください。

そして 試乗していただきたいです !!

Volkswagen苫小牧のショールームに是非遊びにいらしてくださいね。

みなさまのご来店をこころよりお待ちしておりますハート~1.GIFのサムネール画像

  vwt03.png 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショールーム担当 ショールーム受付

プロフィール →