Staff Blog

2023/11/05

安全を考えたドアハンドル

ドアハンドルといえば

フラップ式、グリップ式が主流ですが

先日モビリティショーで見た車は

ドアハンドルが車体に埋め込まれているタイプや電動格納式が多く

ボディがフラットなデザインが印象的でした

単に近未来的なデザイン性を演出したいのかな?と思いましたが

空力性能を高める機能性の観点もあるみたいです(^^)

Volkswagenのドアハンドルは

初代ビートルから全てのモデルでグリップ式が採用されています。

(ID.4を除く)

これには"安全性"での理由があり

万が一、事故が起こってしまった際に、衝撃でドアが変形したり,、ロックが解除出来なくなっても

ドアハンドルにロープを巻き付けるなどして力を加えやすく

車両に閉じ込められた人を救助しやすいという理由があります。

『人を真ん中に考える』Volkswagenらしい理由ですね。

菓子 彩夏 TA

プロフィール →