Staff Blog

2022/09/09

最近思っている事

先週Yahooニュースを見ていたら

「車免許ある若者20年で650万人減」

こんな記事が目に留まりました。

近年よく聞く話ではありますが、改めて衝撃的な現実だなぁと。

令和3年度版運転免許統計によると10代20代の運転免許保有者数は約1087万人。

少ないのか分からない数字

そして、20年前となる平成13年の運転免許統計では10代20代の運転免許保有者数は約1742万人。

650万人以上も減っているそうです。

コロナ前のディズニーランド激混みの日、、、

来場者数は8万人くらいだそうです。

650万人って言ったら約81倍ですから、相当多い事はよくわかります。(わかりにくい)

もちろん少子化はありますが

他にもきっといろんな理由があると思います・・・

そもそも車を使わなくてもいい環境だったり

取得費用や維持費が大変だから・・・?

日々物流の方々のおかげで色々生活助けられてますが、今回の記事ではそういった物流の人材不足の問題が懸念されていました。

1970年代のスーパーカーブームのような、今の子どもたちが車に興味を持つきっかけになるような、出来事があったらいいなぁと。

鬼滅の刃みたいな子ども(大人も)を、超絶魅了するもの。。。

でももう何十年後には、もはや車じゃない何かが移動手段になってたりするのかも。。。?

と、そんな事を考えている今日この頃です。(笑)

ということで(笑)

9/11まで、オータムフェア開催してます。

是非遊びにいらしてください(/・ω・)/

橋口 能子 TA

プロフィール →