Staff Blog

2021/08/29

9月営業カレンダー

お世話になっております

良い天気が続いておりますね!ぴーかん!

ぴーかん?ピーカン???

過去に何度か耳にしたことはありますし、快晴のことだろうなと認知はしていましたが...。

ピーカンって何?っと思いまして(`・ω・´)

語源?由来?調べました。

*ピーピーカンカン説

昭和初期に映画業界で「ピーピーカンカンの良く晴れた日」という表現が変化した。

*カメラのピント説

良く晴れた日はカメラのピントが一発でカーンと決まることから。

*たばこのカンピ説

たばこの缶入りピースのパッケージの色が青色で青空連想させることから。

*ピークのカンカン照り説

「かんかん照り」が最高潮にピークになった天気を表現。

※諸説あります。

ちなみに私はピーカンの朝、洗濯物を干して会社に来る日は高確率で夕立に降られます

余談はさておき、

9月の営業カレンダーです

ご来店の際のご参考にしていただければ幸いです

TCS_Calendar-2021Sep-720x405.jpg

お見積もりやご試乗など、お気軽にお問合せ下さい!

スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております(^^)★

ご来店の際はお気を付けてお越し下さい

菓子 彩夏 TA

プロフィール →