Staff Blog

2022/08/03

ウォーキング♪

皆さまこんにちは

昨日の8月2日は、地元大宮氷川神社にて

大宮 氷川神社 神幸祭(じんこうさい)が執り行われていました

IMG_6326.jpg

神幸祭とは一年に一度、神殿から神様が

神輿にのって氏子の住む地域を行幸する行事で、

境内を周ることで地域への行幸としているとのことですよ

IMG_6327.jpg

IMG_6328.jpg

初めて近くまで行って見ましたが

お神輿が祀られて何回も拝まれていました

何気なく通る橋の上は神聖な祭壇でした

昨日は39度の危険な暑さの中とコロナ禍で見学者は少なめでしたね。

さすがに神主様たちが一番大変そうでした...

ちなみにウォーキングで行く目的地が氷川神社なので

写真を撮ってすぐにUターンです!

皆さまもご自愛ください。

VW西大宮 スタッフ

プロフィール →