Staff Blog

2021/04/01

ワーゲンさんぽ #5

『ワーゲンさんぽ』とは・・・ Volkswagen西岡山の周辺のお店や

御ひいきにして下さっているお客様のお店などを巡って紹介していきます。

4月を迎え、新生活をスタートされた方も多いと思います

また、新な年度のスタートで慌ただしくなっていませんか?

生活の中にホット一息をお届け出来るお店をご紹介します。

ご紹介するのは岡山市北区中山下にお店を構える「辻利園」さんです。

京都・宇治にある萬延元年(1860年)にお茶・茶道具を専門に扱うお店として

創業辻利兵衛本店の流れをくみ、昭和25年に岡山 辻利園を創業されました。

とても歴史と格式のあるお茶屋さんです。

IMG_1557.jpg

6年前にリニューアルしたお店の外観は現代的で、

扉に大きく描かれた印象的な2つのお茶のお花はシンプルでとてもおしゃれな印象を受けました。

昔ながらのお茶屋さんのイメージとは違い、明るくポップなカラーを使っていて

ちょっと立ち寄ってみよう!と入りやすい店内でした。

現代的なお店ではありますが、お店の奥には「茶銘」(茶の湯用の葉茶に付ける固有の名)が大切に飾ってありました。

IMG_0292.jpg

昭和43年、アポロが宇宙に行った年に取った茶銘は「宇鶴の白」だそうです。

「ひとつひとつ思い出深い歴史がある」と語る、代表取締役の辻様の言葉からは

辻利園様の歴史の深さを改めて感じました。

また、 沢山の種類のお茶が販売されていました。

種類の多さにびっくり

とても選び易く陳列されていてとっても華やかで可愛い

IMG_0289.jpg

IMG_0275.jpg IMG_0273.jpg IMG_1561.jpg

本格的なお茶やお抹茶・手軽にご自宅で楽しめるティーパックタイプなどありました

種類が多くて迷ってしまうのですが、大丈夫です

お茶が大好きなスタッフの方がお客様に合ったお茶・お好みのお茶を親切に教えてくれますよ

日本茶も奥が深くて好みのお茶を見つけたり気分で変えたりしてみるものいいと思います。  

IMG_0279.jpg

私達が感動したのは、Leaf Tea Cupという商品です。

 IMG_0270.jpg IMG_1572.jpg  IMG_0271.jpg 

カップの中に茶葉とフィルターが入っているのでお湯を注ぐだけで誰でも本格的な煎茶がたのしめる

1度だけではなく2度3度楽しめます

1度目がおいしい!という方や最後がお好きな方、

それぞれあると思うのでご自身のお気に入りを見つけるのも楽しそうですね

今回特別にスタッフの方が淹れてくれたとても濃いグリーンの煎茶

飲んでみると甘くておいしかったです

IMG_1552.jpg IMG_1574.jpg

最後の1滴まで苦みがなくおいしいお茶でした!

また、その最後の1滴を手に擦り込むと手がつるつるになるそうです。

今の時期には嬉しい、手荒れ防止ができますね

また、お茶うがいもオススメしていました

どの年代の方にも安心して手軽に試せますね

また、ご自宅で手軽に本格的なお茶が楽しめるボトルがありました。

春らしいサクラ模様も・・・ 茶葉を入れて、冷水をいれるだけ!

IMG_0291.jpg IMG_1554.jpg

注ぎ口や底の部分にフィルターがついているのでそのまま注ぐだけ!

持ち運び出来るサイズもあり用途に応じて使えます

使用した茶葉は乾燥させて脱臭剤として使えるそうです

また、茶葉は冷凍させると長期保存可能だそうです

お茶を楽しみたいときに自然解凍でOK

いつでも新鮮な茶葉でお茶をたのしめますね

辻利園さんが特に力を入れているのが抹茶!抹茶は石臼で引いたこだわりのあるものです。

そして、何とその抹茶を使ったアイスクリームが食べられます

と――っても濃厚な高級抹茶のアイスクリームがありました

ショーケースに並ぶととても美しいグリーンのグラデーション

IMG_1567.jpg

私たちは、"参"をいただきました。

最初はほんのり甘く、後味は抹茶特有の苦みがありとてもおいしかったです

IMG_0287.jpg

抹茶好きな私たちは食べる手が止まらなかったです!!!

お抹茶アイスは、壱、弐、参、超濃プレミアムとあります。

壱、弐、参は、普通の宇治産の抹茶で、

超濃プレミアムは、最高級品の宇治産の抹茶が、たっぷりと使われています。

お茶会で使われるお抹茶を贅沢に使用した超濃プレミアムは

抹茶本来の苦みがきちんとあり、

深い味わいとほんのり甘い極上のアイスでした

とっても美味しいのでぜひお試しください

IMG_1569.jpg IMG_1559.jpg

他にも10種類の色んな種類のアイスクリームがあり、どれも美味しそうでした。

抹茶やほうじ茶・・・ 選べない!という方には食べ比べセットもあるので

ぜひ、さまざまな濃さのお抹茶アイスを楽しんでくださいね

伝統と格式を守りながら、時代に合わせたスタイルで日本茶を販売されている素敵なお店でした。

さすが老舗のお茶屋さんだなと思いました

日本人にはとっても身近な日本茶をもっと知って究めてみるもの素敵だなと思います

ご自分用には勿論、家族やお友達などいろいろな方へもぜひ贈ってみてくださいね

IMG_0285.jpg 

ご存じの方も多いと思いますが、新茶の時期は5月です

そうです!まさにこれからの時期なんです!

なんと!!新茶の季節に辻利園さんのお茶をVolkswagen西岡山でご提供します

2021年の辻利園様の新茶をぜひお試し下さいね

ホームページ → ここをクリック

辻利園さんのこだわりは勿論、美味しいお茶の淹れ方やお茶の雑学なども掲載されています

今回も最後まで読んで下さりありがとうございます

これからも素敵なお店を紹介していくので、ぜひ読んで下さい。

原田 業務スタッフ

プロフィール →