Staff Blog

2021/03/01

ワーゲンさんぽ#4

皆さん、こんにちは

3月に入ると春が近くなってきた気分になりますね

まだまだ寒暖差が大きいこの時期体調など崩されてないですか

そして花粉が多くなってきましたね花粉症の方は辛いですよね

洗眼をして冷たいタオルで冷やすとラクになるみたいです

ぜひやってみて下さい

そして今回のブログは『ワーゲンさんぽ』です

『ワーゲンさんぽ』とは・・・

Volkswagen西岡山を御ひいきにして下さっているお客様のお店などを巡って紹介していきます

突然ですが!春休みにご家族やお友達とアイススケートを楽しむなんてどうですか

遠出が難しい現在ですが、そんな中でも皆で楽しめる場所をご紹介します

それは・・・・

岡山市北区岡南町にある「岡山国際スケートリンク」です

マルエス冷蔵株式会社様が運営されていて50年の歴史があり、

岡山に根付いたスケートリンクですね

バスも充実していて、広い無料駐車場があるので利便性のいい場所です

IMG_0235.jpg

リンクの状態は最新の製氷技術とメンテナンスにより最高のコンディションを保たれているそうです

詳しくお伺いすると、リンクに多くのパイプを通して循環させて凍らせていて

厚さはなんと7センチだそうです

このベストな状態を真夏はもちろん年中キープするのは大変と仰っていました

なぜ氷の上を滑るのか、教えていただきました

スケート靴の金属と氷に膜が張り、その摩擦で滑るそうです

摩擦が多くなると滑らなくなってしまうので、ベストコンディションに保つことが重要

ベストコンディションを保つことで選手が練習に専念ことができ、

私達が安心してスケートを体験することができるんですね

こちらのリンクの大きさは60メートル×30メートル

実際に中に入ってみるとその大きなリンクの迫力、氷上を華麗に滑る音、

スケート靴と氷が織りなす音、滑ることで起こる風、そのすべてに圧倒されました

IMG_0228.jpg

フィギュアスケートだけではなく、アイスホッケーの試合も開催されるので、

壁にはパックが飛んできた跡がついていました

IMG_1453.jpg

硬い壁に空いた跡を見るだけで、どれほどの威力があるのか想像できるほどでした

ぜひ、皆さまも見てみて下さいね

スケートと聞くと難しいのかな、滑れるかな...と不安になりますよね

初心者の方でも大丈夫です

リンクには常にスタッフの方が巡回してくれているので親切にサポートしてくれます

1時間もあれば徐々にコツを掴めてきてみなさんスイスイ滑れるようになるようです

補助機もあるので、どの年代の方でもみんなで楽しい時間が過ごせそうですね

IMG_0230.jpg   IMG_1456.jpg

ご家族で、ご友人と、カップルで、自由に楽しむことができます

15センチのスケート靴からあるので早ければ3歳のお子様から楽しめますよ

服装は、マスク・手袋(現地購入可)・靴下・長ズボン・上着

ヘルメットはレンタルしてくれます。

着替えは必ずご持参ください

私達がお伺いした日にはなんと、プロフィギュアスケート選手の方がいらっしゃいました

一般の方が外側を回っているそばで内側では選手がジャンプをしていました

そのジャンプは本当に、本当に、迫力満点で観ているだけで楽しく、わくわくしましたよ

とても広いリンクが色鮮やかにキラキラと輝いて見えました

IMG_0233.jpg

今回お話しを聞かせてくれたのはインストラクターをされている無良 千絵 様です

無良様は、幼少期にスキーをしていたのですが、1年中できるフィギュアスケートを始め、

それ以来フィギュアスケートの虜になったそうです

フィギュアスケートの魅力は

「1蹴り2蹴りでこの広いリンクを華麗に滑ることができ、自分の色に染めることができる」と語ってくれました。

ただ、ケガも付き物だそうです

キラキラと華やかに見える世界ですが、私達には計り知れないほどのたくさんの努力・苦悩があるからこそ、

より一層輝きが増しているんだろうなと感じました

こちらのリンクは週4回のレッスンもされています。

指導者の先生は全員JFSIA(日本フィギュアスケーティングインストラクター協会)所属の

プロインストラクターの方

楽しく本格的なフィギュアスケートに挑戦することができます

要予約のため、詳しい日時や時間などはHPを確認してみて下さいね

また、貸し切りも出来るので各団体で楽しまれているみたいです。

そして、スケート以外にも大型のダンススタジオがあります。

色々なシーンで活用できそうですね

館内にはバリアフリーのトイレやオムツ替えの出来るトイレなどありご家族で安心して行けちゃいます

IMG_0231.jpg

普段なかなか経験する機会のないスケートだからこそ気軽に行ける体験や

プロインストラクターの方によるレッスンを通して

フィギュアスケートという競技に触れてほしい

フィギュアスケートをもっと知ってほしいという想いがとても感じられました

そしてフィギアスケートを岡山全体で盛り上げていけたらという思いも伝わってきました

コロナ禍で外出する機会も減っているとは思いますが、

感染症対策をしっかりされている施設で思う存分、

身体を動かして楽しんでみてはいかがでしょうか

最後に、新型コロナウイルス感染症が一刻も早く終息し、

アイスショーやイベント等を観覧できる日を心から願っています

 ホームページ ←ここをクリック

今回も読んで頂きありがとうございます。

また次回も宜しくお願いします。

原田 業務スタッフ

プロフィール →