Staff Blog

2018/09/06

AED(自動体外式除細動器)設置のご報告

                           こんにちは!

                 この度、VW金沢シーサイドにAEDを設置することとなりました!

                        IMG_1198.JPG

いつでもAEDが使用できるようにスタッフ全員で講習を受けました。

AEDとは「異常な拍動を繰り返し、ポンプとしての役割を果たしていない状態(心室細動)」の心臓を、電気ショックによって

一時静止させることにより正常な拍動の再開を促すものだそうです。、

よくドラマなど電気ショックをして再度心臓を動かすようなことがありますが、

静止した心臓を電気ショックで再起動させるものではないみたいです。全く逆で、AEDは心臓の動きを止める装置なんです。

また、AED使用によって一時静止させられた心臓は、本来であれば自動的に拍動を再開しますが、

酸欠等の状態にあると拍動が再開しにくいため、

AED使用後は、速やかに(人工呼吸と)胸骨圧迫(一般に心臓マッサージといわれるもの)を行い、拍動の再開を促す必要があります。

AED機器が心室細動ではないと診断した場合は、除細動は行われず、胸骨圧迫を行うようアナウンスが流れます。

心臓発作などの場合、心臓は痙攣状態になっている事があり、痙攣状態になると心臓は全身に血液を循環できなくなります。

再度血液を循環させる為、AEDを使い心臓の動きを一度リセット(停止)し、心臓マッサージによる正常な動きの蘇生を図るとの事です。

使用方法は意外と難しくなく、AEDの指示どうりに行えばどなたでも使用できます。

これからも地域の皆様に貢献できるような店舗作りをいたしてまいります!!

ご意見、ご要望心よりお待ちいたしております。

久保田 純一 店長

プロフィール →