Staff Blog
スタッフブログ
2023/11/20
いつもお世話になっております。 サービスエンジニアの西川です。 11月に入っても暑い日が続き寒暖差も激しくなっており、皆お体には十分お気をつけください。 今回のブログになりますが2023年10月7日(予選)8日(決勝)に開催された、鈴鹿クラブマンレースのFFチャレンジに参戦したお話をさせていただきます。大変自己満足なブログですが、最後まで読んでいただけると幸いです。 今年で終了のFFチャレンジということもあり、仕様変更を色々と実施しレースに挑んできました。ドライバーの友達は、6日から練習走行を実施しましたがセッティングが出ず曲がらない...足回りの変更により車の特性が大きく変わってしまって...と、緊急LINEの通知が...。 6日の仕事後に急いで準備を実施し7日の朝から車高の調整やアライメントの確認など突貫工事...ぶっつけ本番での予選です。 結果は...ベストタイムの更新です!!まだ気温が暖かい中でのベストタイム更新!!素人友人参加の僕たちにとっては、初めて参加した際の目標タイム。他のチームとのタイム差はあるものの、結果には大満足でした。8日の決勝に向けて、気分は最高潮でした。8日の決勝日天候は...しっかり雨...。しかし、新品の雨用タイヤを持ち込み準備万端。他のチームとのタイム差も減らせます。 決勝本番...車のエンジンに火を灯しエンジンを温めていると、ピット裏に50人ほどの人だかり...(汗)他のピットも合わせると数百人はいらっしゃる...。最後のシビックレースを見ようと、イベントも開催され雨の中とんでもない人がレースを観戦されていました。 雨の中決勝がスタートし、1周2周と集会を重ねていきます。タイムボードを手に、友人をサポートしているとあることに気が付きました...。遅い...。明らかに遅すぎる。エンジン音が周回を重ねるたびにおかしくなっている...。 レースを終へ、ドライバーの友人に駆け寄ります。 (心の声)ごめん友人。最後のレースで、気持ちよく走らせることができなくて...。 (車から出てきた友人)『ありがとう。』 友人から出てきた言葉は、『ありがとう。』でした。今まで、友人の手伝いや応援をしてくれた事への感謝...。思わずウルっと来てしまいました。 約6年友人と二人で頑張ってきましたレース活動ですが、これにて1部が
2023/11/20
いつもお世話になっております。 サービスエンジニアの西川です。 11月に入っても暑い日が続き寒暖差も激しくなっており、皆お体には十分お気をつけください。 今回のブログになりますが2023年10月7日(予選)8日(決勝)に開催された、鈴鹿クラブマンレースのFFチャレンジに参戦したお話をさせていただきます。大変自己満足なブログですが、最後まで読んでいただけると幸いです。 今年で終了のFFチャレンジということもあり、仕様変更を色々と実施しレースに挑んできました。ドライバーの友達は、6日から練習走行を実施しましたがセッティングが出ず曲がらない...足回りの変更により車の特性が大きく変わってしまって...と、緊急LINEの通知が...。 6日の仕事後に急いで準備を実施し7日の朝から車高の調整やアライメントの確認など突貫工事...ぶっつけ本番での予選です。 結果は...ベストタイムの更新です!!まだ気温が暖かい中でのベストタイム更新!!素人友人参加の僕たちにとっては、初めて参加した際の目標タイム。他のチームとのタイム差はあるものの、結果には大満足でした。8日の決勝に向けて、気分は最高潮でした。8日の決勝日天候は...しっかり雨...。しかし、新品の雨用タイヤを持ち込み準備万端。他のチームとのタイム差も減らせます。 決勝本番...車のエンジンに火を灯しエンジンを温めていると、ピット裏に50人ほどの人だかり...(汗)他のピットも合わせると数百人はいらっしゃる...。最後のシビックレースを見ようと、イベントも開催され雨の中とんでもない人がレースを観戦されていました。 雨の中決勝がスタートし、1周2周と集会を重ねていきます。タイムボードを手に、友人をサポートしているとあることに気が付きました...。遅い...。明らかに遅すぎる。エンジン音が周回を重ねるたびにおかしくなっている...。 レースを終へ、ドライバーの友人に駆け寄ります。 (心の声)ごめん友人。最後のレースで、気持ちよく走らせることができなくて...。 (車から出てきた友人)『ありがとう。』 友人から出てきた言葉は、『ありがとう。』でした。今まで、友人の手伝いや応援をしてくれた事への感謝...。思わずウルっと来てしまいました。 約6年友人と二人で頑張ってきましたレース活動ですが、これにて1部が

2023/10/30
フォルクスワーゲン加古川店のサービスアドバイザーの梅野と申します。 つい最近まで暑く急に朝晩がめっきりと寒くなってまいりました。 体調はいかがでしょうか? さて今回のブログはフォルクスワーゲン車のブレーキについてお話しいたします。 寒くなってきますとブレーキを踏むとキー音がするというお話を私はよく耳にします。 何故なのかをブレーキの構造と材質で音が出やすくなることをご説明致します。 ブレーキを踏むとどうして止まるのかですが、たいやの奥を覗いてみると大きい円盤が見えます。 これがブレーキディスクローターと言います。 このディスクにブレーキパッドという部分が油圧の力で挟み込んでディスクの回転を止めようとすることでブレーキ性能にこだわって作っています。 アウトバーンを走行時にはかなりの高速度で走行しています。 なのでブレーキ関係の部品は硬い素材を使用しています。故にブレーキを踏むとキー音がしやすくなるのです。 ブレーキ性能が高いという証なのです。 もし機会があれば試乗車に乗っていただいてブレーキのフィ―リングを体感してみてはどうでしょうか。 長々と書きましたがご理解いただけましたか? これからは寒暖差も激しくなりますので体調に気を付けて頑張りましょう。
2023/10/30
フォルクスワーゲン加古川店のサービスアドバイザーの梅野と申します。 つい最近まで暑く急に朝晩がめっきりと寒くなってまいりました。 体調はいかがでしょうか? さて今回のブログはフォルクスワーゲン車のブレーキについてお話しいたします。 寒くなってきますとブレーキを踏むとキー音がするというお話を私はよく耳にします。 何故なのかをブレーキの構造と材質で音が出やすくなることをご説明致します。 ブレーキを踏むとどうして止まるのかですが、たいやの奥を覗いてみると大きい円盤が見えます。 これがブレーキディスクローターと言います。 このディスクにブレーキパッドという部分が油圧の力で挟み込んでディスクの回転を止めようとすることでブレーキ性能にこだわって作っています。 アウトバーンを走行時にはかなりの高速度で走行しています。 なのでブレーキ関係の部品は硬い素材を使用しています。故にブレーキを踏むとキー音がしやすくなるのです。 ブレーキ性能が高いという証なのです。 もし機会があれば試乗車に乗っていただいてブレーキのフィ―リングを体感してみてはどうでしょうか。 長々と書きましたがご理解いただけましたか? これからは寒暖差も激しくなりますので体調に気を付けて頑張りましょう。

2023/10/15
いつもフォルクスワーゲン加古川ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業の小川です。 おかげさまでフォルクスワーゲン加古川は店舗を移転して7周年を迎えました。 ここ数年は新型コロナ感染症の影響で、なかなかイベントができませんでしたが、 先日、久々のイベントとして7周年記念イベントを開催致しました。 まだ新型コロナ感染症の心配もありましたので時間を区切っての開催となりました。 フォルクスワーゲンはドイツのメーカーなので、ドイツ祭りとして店舗内をドイツ一色に装飾し エンジニアによるオーナーズクリニック、 今、話題の電気自動車 ID.4をID.4 Laboにて徹底解説! さらにはeスポーツ、グランツーリスモによるタイムアタック、マニアックなクイズ大会と スタッフ全員でおもてなしさせていただきました。 久々のイベントでご参加頂きました皆さんとスタッフも大いに盛り上がり一緒に楽しませていただきました。 新しいメンバーも増え、新たな企画を考えておりますので、 開催できました折には、是非ご家族お揃いでご参加くださいませ。 今後とも、フォルクスワーゲン加古川をよろしくお願いいたします。
2023/10/15
いつもフォルクスワーゲン加古川ブログをご覧いただきありがとうございます。 営業の小川です。 おかげさまでフォルクスワーゲン加古川は店舗を移転して7周年を迎えました。 ここ数年は新型コロナ感染症の影響で、なかなかイベントができませんでしたが、 先日、久々のイベントとして7周年記念イベントを開催致しました。 まだ新型コロナ感染症の心配もありましたので時間を区切っての開催となりました。 フォルクスワーゲンはドイツのメーカーなので、ドイツ祭りとして店舗内をドイツ一色に装飾し エンジニアによるオーナーズクリニック、 今、話題の電気自動車 ID.4をID.4 Laboにて徹底解説! さらにはeスポーツ、グランツーリスモによるタイムアタック、マニアックなクイズ大会と スタッフ全員でおもてなしさせていただきました。 久々のイベントでご参加頂きました皆さんとスタッフも大いに盛り上がり一緒に楽しませていただきました。 新しいメンバーも増え、新たな企画を考えておりますので、 開催できました折には、是非ご家族お揃いでご参加くださいませ。 今後とも、フォルクスワーゲン加古川をよろしくお願いいたします。

2023/10/05
お久しぶりです!サービス松本です。 だいぶ暑さも和らぎ、過ごしやすくなったのではないでしょうか? これから寒くなる時期になるためここでおすすめなラーメンの紹介を したいと思います。 兵庫県の加西市にある麺匠柳さんというところなんですが、 次郎系ラーメンになっておりましてチャーシューが分厚くてとても絶品です!! 今回食べたのは10月1日から発売開始になった「辛麺」というものです! 山椒がパンチ効いててとても美味しいので是非食べてください!!! 心も体もホットになって寒い時期を乗り越えましょう!
2023/10/05
お久しぶりです!サービス松本です。 だいぶ暑さも和らぎ、過ごしやすくなったのではないでしょうか? これから寒くなる時期になるためここでおすすめなラーメンの紹介を したいと思います。 兵庫県の加西市にある麺匠柳さんというところなんですが、 次郎系ラーメンになっておりましてチャーシューが分厚くてとても絶品です!! 今回食べたのは10月1日から発売開始になった「辛麺」というものです! 山椒がパンチ効いててとても美味しいので是非食べてください!!! 心も体もホットになって寒い時期を乗り越えましょう!

2023/09/11
こんにちはサービススタッフの杉原です。 いつもフォルクスワーゲン加古川のブログをご覧いただき 誠にありがとうございます。 バッテリー交換の目安はご存知でしょうか。 バッテリーは常に化学反応をしていますので、 時間の経過と共に内部が劣化してきます。 こんなことに注意しましょう。 できるだけ長くバッテリーを使いたいというのは当然のことです。 バッテリーの寿命に一番影響を与えるのは使用環境です。 バッテリーは車が走行中に充電しますが、 以下のような場合は電気を消費するばかりで十分に充電されません。 ・短い距離しか走らない(充電不足) ・夜間、雨天の走行や、後付けの電装品が多い(電気消費量が多い) ・渋滞にはまってしまった(回転数不足) ・週末など、たまにしか運転しない(自然放電) ・エンジンを止めてイグニッションON状態で  エアコン、TV、オーディオなどを長時間使用していた(放電ばかりで充電されない) このような状態が続くとバッテリーの寿命は短くなります。 1ヶ月に1回は遠出を楽しむこと、1回の走行は10分以上にすることを 心がけるだけでも有効な手段です。 加えて、定期的に正規ディーラーの専用テスターで診断し、 必要であれば充電することで長く使うことが可能になります。 適切に使用していても一般的には寿命は2、3年と言われています。 使用開始から2年が経過したら、安心のためのバッテリーを交換することを おすすめします。
2023/09/11
こんにちはサービススタッフの杉原です。 いつもフォルクスワーゲン加古川のブログをご覧いただき 誠にありがとうございます。 バッテリー交換の目安はご存知でしょうか。 バッテリーは常に化学反応をしていますので、 時間の経過と共に内部が劣化してきます。 こんなことに注意しましょう。 できるだけ長くバッテリーを使いたいというのは当然のことです。 バッテリーの寿命に一番影響を与えるのは使用環境です。 バッテリーは車が走行中に充電しますが、 以下のような場合は電気を消費するばかりで十分に充電されません。 ・短い距離しか走らない(充電不足) ・夜間、雨天の走行や、後付けの電装品が多い(電気消費量が多い) ・渋滞にはまってしまった(回転数不足) ・週末など、たまにしか運転しない(自然放電) ・エンジンを止めてイグニッションON状態で  エアコン、TV、オーディオなどを長時間使用していた(放電ばかりで充電されない) このような状態が続くとバッテリーの寿命は短くなります。 1ヶ月に1回は遠出を楽しむこと、1回の走行は10分以上にすることを 心がけるだけでも有効な手段です。 加えて、定期的に正規ディーラーの専用テスターで診断し、 必要であれば充電することで長く使うことが可能になります。 適切に使用していても一般的には寿命は2、3年と言われています。 使用開始から2年が経過したら、安心のためのバッテリーを交換することを おすすめします。

2023/08/18
今回は昨年に引き続き2度目のしまなみ海道サイクリングに行ってきました! 30度を超える快晴の中、尾道を出発。 今治で泊まり、また尾道まで帰ってくる王道パターンであります。 前回は2日間で200kmほど走っているので自信満々でスタートしましたが、 初日はずっと向かい風、、、 6つの島を渡るので橋ごとに長い上り坂が続きます。 前回は最後の橋の登りでおばちゃんのママチャリに抜かれたような、、、 道中、岡哲のコロッケ、よし川の海鮮定食、ドルチェのデザート、 レモンアイス、しまなみコーヒー、伯方の塩ラーメンなどを食べたが、 体力を削られ2日目は今治からフェリーに乗船。 約20kmしか走らず、、、 (ちなみに初日は100km) 当時の村上海賊に想いを馳せて、フェリーからのしまなみの景色を満喫できました。 海がめちゃキレイでした。 最後の締めは尾道ラーメン壱番館にお世話になりました。 色々なルートが楽しめるしまなみ海道なので、体力に自信の無い方でも 是非一度チャレンジしてみてください また、グルメも色々なジャンルが揃っているので食旅にもいいところです。 ちなみに家に着いたら体重増えてた、、、
2023/08/18
今回は昨年に引き続き2度目のしまなみ海道サイクリングに行ってきました! 30度を超える快晴の中、尾道を出発。 今治で泊まり、また尾道まで帰ってくる王道パターンであります。 前回は2日間で200kmほど走っているので自信満々でスタートしましたが、 初日はずっと向かい風、、、 6つの島を渡るので橋ごとに長い上り坂が続きます。 前回は最後の橋の登りでおばちゃんのママチャリに抜かれたような、、、 道中、岡哲のコロッケ、よし川の海鮮定食、ドルチェのデザート、 レモンアイス、しまなみコーヒー、伯方の塩ラーメンなどを食べたが、 体力を削られ2日目は今治からフェリーに乗船。 約20kmしか走らず、、、 (ちなみに初日は100km) 当時の村上海賊に想いを馳せて、フェリーからのしまなみの景色を満喫できました。 海がめちゃキレイでした。 最後の締めは尾道ラーメン壱番館にお世話になりました。 色々なルートが楽しめるしまなみ海道なので、体力に自信の無い方でも 是非一度チャレンジしてみてください また、グルメも色々なジャンルが揃っているので食旅にもいいところです。 ちなみに家に着いたら体重増えてた、、、

1  2  3  4  5