Staff Blog

2019/02/23

デイライトがLEDのわけ

写真は

PoloのLEDポジションランプと店舗のLED照明

両方とも、ただLEDの綺麗さだけではなく、

ドイツらしいデザインのカッコよさがあります。

LEDのポジションランプの意味とは?

最近、LEDのポジションランプって多いですよね。

特に欧州車をよく見ませんか?

理由は欧州の交通事故に由来しています。

欧州連合(EU)の行政機関は、27の加盟国がある

2011年2月以降に販売されるすべての乗用車を対象に

義務付けたというのが、「昼用ヘッドライト」。

日中でもライト点灯させることで周囲へ自車の存在

アピールし、安全性を高めるためですが、

カッコいいし、相手との事故防止にもなって

すごく良い機能になっていますよね。

それをフォルクスワーゲンをはじめとした欧州の自動車

メーカーは、視認性の良いLEDタイプの「デイタイム

ランニングライト(通称:デイライト)」として

対応しているのです。

しかも、長寿命省電力です。

その分、白熱球よりは高価にはなりますが、、

(10倍かそれ以上?)泣。

そのデイライトは和製英語!?

意外と知られていませんが、デイライトと名付けたのは、

ランテックという福岡県の物流会社らしいです。

IMG_E2551[1].JPG

写真は、

NewPoloの特徴のひとつの「デイライト」。

装飾品のひとつに思われがちですが、

とても重要な安全装備のひとつとして採用されている

のはもう分かりますよね。

昼間だから、スイッチが「オフ」のはず!

↓  ↓  ↓

IMG_E2552[1].JPG

外は晴天でも点いてます。

これが、ポジションランプとしても機能している

デイライト。

ちなみにデイライトに関する規制は、日本で

2016年10月に保安基準の改正が行われ、デイライトが

正式に昼用走行灯として認められました。

ってことは、EU採用から5年も経っている!!

やっぱり、ドイツって工業先進国であるし、

欧州車全体が安全第一に自信もっている理由が

ここに表れていますよね。

(っていうことは、ドイツではGolf6やup!から

デイライトが採用されているということ。)

フォルクスワーゲンジャパンではPoloへのデイライトを

今回、初採用したんですよ!

Poloを見直したのでは?

欧州のままの機能を持つPoloを選んではどうでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------

この車がもうすぐDWA(認定中古車)で入荷!

高年式で距離も少ないけど、現車確認後の販売となります。

早いものガチ!!(1枚目の写真の車です)

IMG_E2502[1].JPG

IMG_E2501[1].JPG

IMG_2496[1].JPG

-------------------------------------------------------------------------------------------
※メールは営業2日以内に返信予定です。
発行者:Volkswagen福井ルート8  南 謙児
発行者住所:〒910-0832 福井県福井市新保町26-44
連絡先:http://www.vw-dealer.jp/top.do?dlr=fukui_route8&sno=81
Tel:0120-200-291
メールアドレス:f-root8■corp.odn.ne.jp(■を@に置きかえてください)

K・M 営業

プロフィール →