Staff Blog

2023/04/28

空気の流れ!

こんにちは、本日もVolkswagen調布のブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。営業Mです。 東京湾の干潟で昼食後の鵜が飛んでおりました。 渡り鳥がV字型で飛ぶ理由は、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、羽ばたく翼の周りに発生された空気の上昇流を上手く捉える事で、体を持ち上げる力が発生し、後ろの鳥は、飛ぶ為のエネルギーが少なくて済むそうです。単独で飛行するのに比べて、25匹の渡り鳥が繋がって飛ぶと、同じエネルギーで70%も飛行距離を延ばせるそうです。斜め後ろが効率が良いことを鳥は知っているんですね! 長距離飛行になりますと時々、先頭が入れ替わるそうです。 空気の流れは、大切なんですね!当たり前ですが、Volkswagenの車達も空気抵抗を減らす為の工夫を凝らしたデザインや空気の流れを利用する様々な工夫が見られます。当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやる(A・B・C)は、車造りにおいても軽視できませんね。