Staff Blog

2021/11/06

Why Climb?

アドバイザーAが私のことを雨男だと言っていた。

先日のブログで。

まったく腹立たしい話ですが、私は雨男ではありません。

風男です。

皆さんこんにちは。サービスの松田です。

登山を始めて二年が経ちました。

私が山に登ると、よく突風というか暴風というか爆風にあいます。

天気が良い日を選んで登っているのに。不思議です。

登山天気アプリという科学を駆使し、この日は最高!という日に登っても、

爆風や猛吹雪で遭難しかけ、ほうほうのていで逃げ帰ってきたということが何度も。

なんということでしょう、それが冬山だけでなく夏山でも、です。

夏山で暴風で撤退など、あまり聞いたことがないのですが、私は幾度となくあります。

地獄みたいな顔して撤退してきたことが。

恐ろしいことです。

あごひもの無い帽子など、私はかぶりません。

「なぜ山に登るのか?」

よく聞かれます。

そんなに恐い思いをしてまで、なぜ山に登るのかと。

「山登りの何が楽しいのかわからない。」

実は2年前の私もそう思っていました。

先日、秋を探しに登ってきました。

こんな私でも、時には天気に恵まれることもあります。

IMG_1355.jpeg

DSC00658.jpeg

いつもの私とは一味違う、穏やかな秋晴れの空。

風は呑気で心地よく、運ばれてくる草木の香りに心が浮き立つ。

艶やかに染まった山々の、紅と緑のコントラストが息を呑むほど美しい。

遥かに高い空。

だいぶ上まで登ってきたはずなのに、なぜなのか町で見る空よりも遥かに高い。

歩き疲れてクタクタなのに、色鮮やかな景色の前に自然と口元が綻ぶ。

DSC00665.jpeg

Why climb mountains?

なぜ山に登るのか?

その先に見たことのない景色が待っているから、でしょうか。

そしてそして、

世界は想像しているよりも美しいです。

VID_20210928_095210_00_008_2021-09-29_23-04-46_スクリーンショット.jpeg

松田 鉄也 サービスマネージャー

プロフィール →