Staff Blog

2019/08/31

日本一のあの山へ

皆様夏休みはいかがお過ごしになられたでしょうか

やっぱり夏休みはクーラーの効いた部屋で

甲子園を横になって見ながらゴロゴロゴロゴロ

VW山形中央インドア代表の会田です

しかし

今年は違います

富士登山をしてきました

2年前に東海道新幹線車窓から富士山を見た時に

あんな高い山に登る人の気がしれない

と思っていた私ですが

もうそろそろインドアは卒業だ

気合を入れ

この夏

日本一のあの山へ

標高3776M

富士山に挑戦してきたのであります

当店の登山部ことワンダーフォーゲルの隊員に

絶対無理だ!

さらに大場店長からは

まず千歳山からにしたら?

などと言われる始末

普通は段階を経て...

いや、大丈夫です登りきってみせますよ!

と言いたいところですがそんな体力も自信もありませんので

ちょっと富士山見てきます

といった感じで行けるとこまでと

無謀な挑戦です

まず富士登山をするにあたり

登山ルートが4つあるのはご存じでしょうか?

吉田ルート

須走ルート

御殿場ルート

富士宮ルート

各ルートで難易度が違い

いずれも基本5合目から登るのですが

登り始める登山口の標高が各ルート全然違うんです

私がトライしたのは御殿場ルート

他のルートが大体2000M付近からスタートしますが

この御殿場ルートは1440Mからのスタート

登山ルートで一番のロングコース

IMG_1440.JPG

IMG_1400[1].JPG

IMG_2223[1].JPG

台風後ともあって天気良好、登山日和

あまり写真では伝わりにくいかもしれませんが

登山口から見える山頂

遠っ!

暑さとは別の汗がタラリ

さて、登山スタートです

IMG_1402.JPG

浅い砂礫道をジグザグに黙々と歩きます

時々見上げるも遠い山頂...

変わらぬ景色...

あまり山頂見ない方がいいなと思うのでした

IMG_1403.JPG

スタートから約1時間30分で

ようやく次郎坊

IMG_1404.JPG

歩き続けて約2時間で

他のルートスタート地点である2000Mへ

この辺りから傾斜がきつくなり

さらに足元が深い砂礫へと変わり足がとられるようになります

試練の始まりです

IMG_1405.JPG

IMG_1407.JPG

進もうと足を進めど0.5歩戻され、地味にきつい

でも時折横切る雲が涼しくて気持ちいい

そんな雲に背中を押されるようにして登っていきます

ただこの時はまだ、深い砂礫道&傾斜がこの後もまだまだ続き

苦しめられるとは知らないのでした

IMG_1410.JPG

やっと新六合目の小屋(無人)が見えてきました

正直この時点で余裕なし

永遠とつらい砂礫道

深砂礫地獄と命名

足が前に出ない状態になっていました

日頃の運動不足が悔やまれます

数歩歩いては息を整えの繰り返しです

でも地道に登るしか方法はないのです

こうなってくると気合と根性のみ

IMG_1415.JPG

新六合目を越え振り返ると

素晴らしい景色が広がっていました

まさに天空の世界

IMG_1417.JPG

何とか六合目に到着(さっきのは新六合目)

ここで標高2870M

登り始めて約5時間

やっと半分位でしょうか

スタート地点から1430M登ってきました

ヘトヘトで休憩です

...ん?

何やらプリンスルートなる下山ルートにつながる標識発見

冷静に残りのスタミナは

...20%

下山です

IMG_1418.JPG

プリンスルートを行くと宝永山馬の背へ道は進み

IMG_1420.JPGIMG_2225.JPG

下山ルート大砂走りへと合流

頂上まで行って来たであろう人達が

上から走ってきます

IMG_1430.JPG

せっかくなので馬の背へ

IMG_1429.JPG

↑ 馬の背から見る山頂

IMG_1427.JPG

↑ 宝永山

IMG_1431.JPG

↑ 宝永山ガス状態

山の天気は急に変わりこの後

何も見えなくなりました

IMG_1435.JPG

さて御殿場ルートの下山

大砂走り

靴がスッポリ埋まる位の砂量です

その名のごとく

大砂の一本道を走って下れます

IMG_1434.JPG

楽しかったのは最初だけでした

ひたすら2時間駆け下ります

なかなか過酷です

IMG_1437.JPG

しばらくすると両膝崩壊

下山分のスタミナ20%は底を尽き

途中から記憶がありません

が何とか

無事五合目登山口にたどり着きました

しばらく動けず登山口茶屋で放心状態

茶屋から富士山を見上げ六合目とは言えど

素人がよくあそこまで行ったなと

無謀な富士登山挑戦を振り返り黄昏ました

IMG_2242.JPG

結果

御殿場ルート 六合目2870M

     約8時間

      両膝崩壊

*

富士山 ありがとう

この感動と痛みは忘れません

来年また鍛えなおして挑戦する!

とかしないとか...

會田 武司 サービスアドバイザー

プロフィール →