Staff Blog

2019/02/02

本日は晴天なり かもしかはつらいよ面白山編

ブログ鬼更新中サービスフロントの有路です

不完全燃焼に終わってしまった蔵王連峰登頂から1週間

今回アタックするのは山形市と仙台市の県境にある標高1264m

仙台側から見ると面が白く見えることから名付けられた面白山です

東北百名山の一つにも数えられている山になります

前回、前々回に比べると標高も低く、天童高原スキー場までは

車で行けるためお手軽に登れるのではないかということでチョイス

ルートとしては、天童高原のキャンプ場からまず下り、面白山駅に

向かいます。そこから、かもしかコース経て面白山山頂を目指し

西尾根コースを下ってゴールです

唯一の難所は急登と言われているかもしかコース

とは言っても名前が面白山ですから、ワイワイやっている内に

もう頂上じゃんみたいに終わると思っていました

とてもいい天気絶好の登山日和です

IMG_2383[1].JPG

面白山駅に向かって歩き始めると、山道のすぐ近くには道路もあり

車もまあまあ通っています多少、登山感は薄れてしまいますが、

これも含めて面白山って事かと鼻歌交じりのワンゲル部2人

いつもは、山の山頂へ向かって上り坂を登るのですが、今回は

いきなりの下り道これが地味に足にきます

歩き始めて10分経ったでしょうか、後方を歩いていた藤岡(梅津)

の叫び声がすぐさま後ろを振り返ると、思いっきりすっ転んでいる

彼が視界に入ってきましたé??ã?¿ã?¤ã??.gif

そうです、下り坂で彼の足腰は開始10分で悲鳴を上げていました

ハアたった10分で・・・ã??ã??ã??ã??ã??.gif

転んだ影響で膝を強打してしまったようで引き返すことも考えましたが、

隊長たっての強い希望でそのまま前進することに決めました

何とか下りきり、面白山駅に到着ここから、急登かもしかコースです

IMG_2385[1].JPG

今回最大の難所を鼻息荒く登り始めますが・・・

IMG_2361[1].JPG

想像していたかもしかコースとはかけ離れたケモノ道が行く手を阻みます

上の写真でご覧いただいてもわかるように、

ちょうど中央の少しくぼんでいるところがコースです

ところどころなだらかな道もありますが、ほぼ急な登りが延々と

山頂まで続いています

IMG_2380[1].JPG

アプリの地図を見ながら上へ上へと向かっているのですが、

驚くほど進んでいません自分ではだいぶ歩いているつもりでも

上り坂が急なため地図に表示されるGPSの位置はほぼ変化なし

それに合わせ隊長の膝がパンク寸前最後の力を振り絞っての

ラストスパートです

IMG_2386[1].JPG

無事、山頂に到着です他にもたくさんの登山客の方がいらして

山頂が渋滞しているのにはびっくりしました

IMG_2382[1].JPG

1264mから見下ろす景色は、コンビニで買った鮭おにぎりでも、

今まで口にしたことのないとても美味しいおにぎりに

IMG_2373[1].JPG

あたりを見渡せば遠く太平洋まで一望でき、3回目にして初めて絶景が

味わえました

これがあるから、ある登山家は80歳を過ぎてもゴマの栄養剤飲んで山へ

登りたくなるんだろうなと思いました113149.gif

IMG_2378[1].JPG

帰りは天童市最高地点の三沢山山頂からゆるい下り坂を下っての

下山になりましたã??69B5~1.GIF

藤岡隊長の膝も何とか持ちこたえ、無事ゴールの天童高原駐車場に到着

開始早々の転倒、牙をむくかもしか、山頂で食べる絶品のおにぎり

360度見渡す限りのパノラマビュー169295.gifよし次はもっと高い山へ

そう心に決めた36歳の秋でしたï??ï??ï??ï??.gif

それではみなさん大きな声でヨーロレイヒー

(駐車場から撮った写真が一番きれいに見えるのは僕だけでしょうか

有路 衛 サービスアドバイザー

プロフィール →