Staff Blog

2014/07/25

?Volkswagenが生まれた国、VWのふるさと?ドイツ旅行記?

こんにちは。今回はサービステクニシャンからのご案内です!!
 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 

會田.jpg------ Volkswagen本社見学 ------

サービステクニシャンの会田です。サービステクニシャン側からのブログ初参加となります。

どうぞよろしくお願いします。

 6月にテクニカルマイスタードイツ研修に参加させていただきました。

自身初のドイツということもあり期待と不安でいっぱいでの出発となりました。

羽田から約12時間を経てドイツはフランクフルト空港へ。さらに乗換えてハノーバーへ飛び、そこから

バスでVW本社があるウォルフスブルクへの移動となりました。着いたときには時差ボケと長時間移

動でぐったりbearingでしたが、VW本社見学の時には、その疲れも吹っ飛ぶくらいの衝撃を受けました。

工場の規模はもちろん、見たこともない機械や機材、クルマが人の手によって作られていく様子は想

像をはるかに超えるものでした。クルマを整備するための脱着や分解などは日常的に行っています

が、製造はまた別世界で考えさせられるものがありました。

053.JPG------驚きのアウトシュタット------

 隣のアウトシュタット VWテーマパークも訪問しVW車だけではなくいろいろな歴史ある名車も見て

周りました。もちろんここの目玉は800台のVW車が納車前に保管される 「ツインカータワー」ネット

や写真などで何となくすごい建物なのだろうと思っていましたが、実物を見て度肝抜かれました!

タワー内は一面にVW車が入っていてミニカーなのでは? と勘違いし錯覚してしまうほどです。

とにかくスケールが大きすぎてずっと口が開きっぱなしになっていました。

 

 

181.JPG 184.JPG---ドイツの文化や歴史とアウトバーン走行--- 

車だけではなくドイツの文化や歴史にも触れてきました。首都ベルリンや古き町並みドレスデンなども

訪問し見て周りました。そこで走っているVW車を見るとほとんどがディーゼルのマニュアル車で、日

本ではお目にかかれないものがほとんどです。日本のようにストップandゴーは少なく、高速道路(ア

ウトバーン)に乗れば200km/h位は出ているであろうスピードで走行していました。本国ドイツでは、

仕様、使用状況、気候と違うことばかりです。このように研修中毎日が驚きの連続でとても刺激的で

した。

 

 ----研修旅行中の写真をスライドショーに----

このドイツ研修で撮れる限り写真を撮ってきましたので、

現在ショールームにスライドショーとアルバムにて雰囲気だけでも楽しんでいただければと思い展示

させていただいております。

 9月にオープンする新店舗に向けて26日・27日と Memorial Summer Fair も開催いたします。

VW山形中央の歴史をひもとくクイズやVWと言えば「ドイツ」にちなんだゲームなどもご用意させてい

ただいておりますので是非遊びに来てください。

DSC01821.JPG

 

松田 鉄也 サービスマネージャー

プロフィール →