Staff Blog

2021/09/28

AdBlueってなに?!

皆様こんにちはー!

今日も天気よし過ごしやすい気候ですね

台風が近づいておりますので少し心配ですが...

まー秋ですねー!〇〇の秋なんて言いますよねー

スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋などなど!

皆様はどんな秋にしますか?

これから車でちょっと遠出なんかも増えるのではないでしょうか

今回は、タイトルに上げた【AdBlue】についてです!

ディーゼルエンジンにお乗りのお客様は気になるのではないでしょうか

ガソリンの残量って常に表示されておりますし走行可能距離や感覚的にそろそろかなってわかるかと思います

そもそもAdBlueってなに?どのくらいでなくなるの?なくなったらどうなるの?

色々疑問があると思います

?AdBlueってなに?

まず、AdBlueの主成分は尿素です。

AdBlueの働きとして、AdBlueを酸化触媒を通った排気ガス内に噴射することで、排出ガス中のNOx(窒素酸化物)を化学反応によりクリーンな窒素と水に還元しております。

?どのくらいでなくなっちゃうの?

これは車種によっても変わってきますが、1万キロ前後かと思われます。

写真を見てみると(走行可能距離:1500KM)と表示されております。

これまでの走行距離を見ても9399KMですので約1万キロが目安です。

?AdBlueがなくなってしまったら?

ココ注意してください

AdBlueなくなっちゃうとエンジンをかけることができなくなります

なので、なくなる前に補充しましょう

ちゃんと走行可能距離:2400KMと表示してくれます。

また、点検パックに加入していればAdBlue補充がパックに含まれております。

パックに入ってなくてもフォルクスワーゲンディーラーやガソリンスタンドで補充できます

くれぐれもガソリンの給油口に入れないようにして下さいね

ブルーのキャップが目印です

これで安心ですね

この秋フォルクスワーゲンライフ・ドライブを楽しみましょう

IMG_2441.jpg

R.Tsushima セールスコンサルタント

プロフィール →